お台場水上ステージにさくらさくらを見に行ってきました。このイベントは 「Sea Dream音楽祭 SUPER BANDにまかせろ!」というもので、主催:Sea Dream 音楽祭実行委員会、共催:日本音楽推進協議会(JMPC)、後援:NACK5,MXテレビ、 協賛:(株)バンダイミュージックエンタテインメント, BMGビクター(株)という ものでした。プロ・アマバンドを問わず、200組近いバンドが1ヶ月かけて出演 し、その中からお客さんのアンコールで選ばれた5組と、それとは別にプロの バンドが出演するものでした。さくらさくらはプロのバンドということでした。

 まずは最初の5組の方から。
○カナディアンクラブ…フュージョン系
○マザーズハンド…AOR系
○アドレナリンブースター…ロックンロール
○WLAM…コーラスグループ
 出演するなんて全然聞いていなかったのですが、いきなり出てきました(^_^;)。 唄ったのは、

1. いつかLove Fish 2. Heart to Heart 3. さよならの勇気 4. スタジアムデート 5. 偶然は運命の始まり 6. ジョンとメリーの関係

でした。3人ともサングラスをして登場、いつもながらのハーモニーを聴かせて くれました。チラシを配っているWLAMのプロデューサーに「よくわかりましたね」 と驚かれ、出演後に彼女達が来たので、出るなんて知らなかったと言ったところ、 「運命ですね」とKyokoさんに言われてしまいました。
○ソウル55号…ソウル系(そのまんま(^_^;))
 そしてプロの人たち。
○Rondo Folia
 5/17にメディアレモラスからデビューし、フジテレビ系「Tokyo23区の女」の主 題歌「Refrain」を唄っているそうです。全体的な雰囲気はJUDY AND MARYみたいな 感じですが、曲によってはまったく別のバンドに見えてしまうような人たちでした。 特に「Refrain」はしっとりとした唄で、それまでのロックバンドのイメージを 一気に崩してしまいました。Vo.のYOSiEさんが関西弁を話すこともあり、妙に人 なつこい印象です。ステージングも悪くなく、女性ボーカルのロック系が好きな人 にはお薦めです。曲もそれほど悪くありません。
○さくらさくら
 かつてメジャーデビューしていたのは知っていますが、どの辺がプロとしての 扱いにされたのかよくわかりません(^_^;)。今でもレコード会社と契約しているん でしょうか。どこかでコロムビアという話を聞いたことがあるような気はしますが。 普段と違ってさくらさくらを知らない人が大半のステージであるにも関わらず、 いつもながらのノーテンキなステージでした。あまり無茶はしませんでしたが。

 このイベントは明日もあるようで、前半5組は今日と同じです。プロの人は GAUCH!他のようです。明日は13:30からということだったと思います。WLAMが出る ので行くことになりそうです(^_^;)。

 帰ってきたらWLAMからのDMが来ていました。今日のイベントの告知は有りません でした。 7/9から3週間、テレビ朝日の「えびす温泉」に出演するそう です。視聴可能な方はぜひご覧下さい。
 そうこうしていたら、WLAMのプロデューサーから電話がかかってきました。 11時集合を言い渡され、それなのにリハーサル無しだったとか、イベント終了時まで 残っているように言われたとか(単に挨拶をするだけなのですが。それを振り切って WLAMのメンバーは帰ってしまいました(^_^;))いろいろ裏話を聞かせてもらいまし た。そのくせプロ扱いの人たちはしっかりリハーサルもあったそうで、やけに特別 扱いしていたらしく、他の出演者はブーブー不満をもらしていたそうです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996