今日のLIVE GiRLPOPを見に行く人はほとんどいないという話でしたが、私は 川村結花さんのMCを聞きたいがために行ってきました(^_^;)。開場後30分ほど した頃に会場前に着いたところ、なんとダフ屋がいました。まだ買い取って いたので、思わず売ってしまおうかという誘惑にかられながらも、せっかく 来たのだから…と入ることにしました(^_^;)。お客さんは思ったよりも入って いて、客の比率は
 川村結花:川村かおり:國府田マリ子:中村あゆみ=0.5:2.5:3:4 くらいだったと思います(^_^;)。まあ、川村結花さん目当てがいないという ことは無いでしょうね。5人くらいはいたのではないでしょうか(^_^;)(希望)。 上の比率だとお客さんは1000人になってしまいますが、もちろんそんなに入っ ているわけはありません。

○川村結花
 キーボード弾き語りでした。ひまわりがプリントされた服を着ていました。 期待していたMCはバッチリで、喋る喋る…(^_^;)。全く包隠さず、飾らない言葉 で失恋話をするところなど、なかなか面白いヤツです。「東京に来て初めて好き になった男の人に『好き』と告白したら、『何が目的?もしかして体?』と言わ れ、図星だったので ぐうの音 も出なかった」とか、「振られた時に『元気で。 幸せになれよ』って言われたけれど、『だったらここでお前が幸せにしろよ』と 思った」とか。GiRLPOPということで「GIRL扱いされて嬉しい。いつも関西の ラジオではおっさん扱いされている」とも言っていました。デビュー前は曲提供 などをしていたそうで、SMAPや細川ふみえさんなどに曲を書いたとか。そういえば 「デビュー前はマネージャーと友達だったけれども、今は友達じゃない(笑)」とも 言っていました。デビューが決まったときに、そのマネージャーから電話がかかっ て来て、「感動の乾杯でもするかと思ったら喫茶店でお茶しただけだった」という ことです。夢が叶うときはあっさりしたもので、追いかけているうちは叶わない ものだ、ということが言いたかったようです。
 唄ですが、低音がしっかり出ていて迫力がありました。それほど唄には期待して いなかったのですが、キーボードだけなのに聴き応えがあって、すっかり満足 してきました。唄った曲は次の通り。

 1. 私を越えて
 2. 泣きたくならないように
 3. 元気でなんて言わないでね
 4. うれしいノート
#曲名は聞き間違いがあるかもしれません。

○川村かおり
 ちょっと前までは、ただひたすら毒々しいだけの印象だったのですが、何だか 多少すっきりした感じで、アンルイスさんのようでした。MCで「盛り上がってる? 音楽好き?映画好き?漫画好き?アニメ好き?」という声に「Yeah」と答えていた お客さんに、「バカ。しっかりしないとつまづいた時に立ち上がれないから…。 夢を見ることは悪いことじゃないけど、見すぎるのは毒よ」と言っていたのが印象 的でした。それぞれ言っていることはわかるのですが、今一つこの言葉のつながり が理解できませんでした。結構反感を買いそうな発言だったと思います。

○國府田マリ子
 声優のアイドル化を目の当たりにした感じです。リズムの表で合わせて手拍子 するお客さん、曲に合わせて名前を叫ぶお客さん、パンパパンのリズムの手拍子、 見事なまでにアイドル化されていました。お客さんに甘えた口調がどうしても耳障 りに聞こえてしまうのが…。唄はまだまだでしたね。でもバックに南あきおさんが いました(^_^;)。コーラスまでしちゃって…。國府田さんのファンがファンなだけ にギターソロがあまり聴こえなかったのが残念。

○中村あゆみ
 織姫をイメージした髪飾りを付けて登場。これまでの3組に比べてかなり大きな 音量になっていて、勢いで押してきた感じでした。今も「翼の折れたエンジェル」 を唄っているのには驚きです。この曲は小さい頃に聴いたような気がしているの ですが、そんなに昔ではなかったようで…(^_^;)。これって日清のカップヌードル のCMソングだったんでしたっけ?

 多分それぞれのファン層が違うと思うので、ピンポイントで見に行った人には それなりに満足できる内容だったのではないでしょうか(要は出演者の傾向がバラ バラということですが)。トータルで良かったと思う人はあまりいないかもしれま せんね。

 今日の昼は昨日と同様にお台場に行ってきました。曇空で時折雨が降る悪条件と いうことで、お客さんは50人もいなかったのではないかと思います。かなり寒かっ たので、WLAMが終わったところですぐに帰ってきました。WLAMのステージの内容は 良かったと思います。PAのバランスは昨日よりもましだったものの、ベストとは 言いがたいもので、唄う方もやりにくかったに違いありません。

1. RAIN RAIN RAIN 2. いつかLove Fish 3. Heart to Heart 4. スタジアムデート 5. ジョンとメリーの関係

 ちなみに、本日出演予定だったGAUCH!は「近隣からの騒音の苦情のため出演を 見合わせることにした」とのことでした(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996