海の日7月20日の東京Qチャンネルのイベントに行ってきました。毎年恒例と なっている三浦海岸の30日間にわたるイベントの初日でもあります。あいにくと 台風崩れが近付いてきている状況で、予定では雨天中止ということだったので 無事に開催されるのか心配しているところでした。
 午前中はそこそこ晴れていて、オープニングセレモニーなどが行われていま した。ステージに何か動きがあると急に人が集まって来る、という状況です。 今年の京急のキャンペーンガールは まつきさやか さんという人で、そういえば 1曲ほど唄っていました。アイドルが出演する別のステージに来ていた川崎愛 さんらがステージを見ていたようですが、私はよく知らないのでどの人かわかり ませんでした。また、浜辺にはどこかのテレビカメラが来ていて、今田耕司さんや 東野幸治さんらにゾロゾロ行列が出来ていました。

 ステージの時間が近付くと東京Qチャンネルファンが集まってきました。 Qチャンオリジナルキャップを二つもかぶっている人や、いつものすどぱぁの 友達(?)、「Saturday Funky Park」の最終回にも来ていた女性や、T.Q.C. MLの メンバーなどなど、かなり集結していました。
 13時ちょっと前にバンドメンバーが登場し、いよいよ東京Qチャンネルの ステージとなりました。バックはGt.,Dr.,Bs.です。1時間のステージという ことで、かなり気合いが入っていたのかもしれません。

 1. ???
 2. 遊びに行こう!
 3. 「いつか」は今日だった
 4. YOKOHAMA WALK
ここまでの放送は「立ち食いうどん」「即謝くん」の提供でお送りしました。
ここからの放送は「ウエッティ」「ビールを大切に」の提供でお送りします。
 5. vs. ヘクトパスカル
 6. スパゲッティ
 7. Hold
 8. バモサフィエスタ
 9. 素直なままで恋をしようよ
10. Say! Happy Birthday

 いつもながら元気なすどぱぁと、とぼけた割さんでした。今回は9/19発売の アルバムに収録された曲を織りまぜ、新しい面の見えるステージでした。途中で FM YOKOHAMAの「Tuning On!」でお馴染みの“オリコマちゃんちき堂”のCMシリーズ が流れました。わずか数秒であるにも関わらず、結構細かいところまで作り込んで あるもので、何度も聞きたくなるものではないでしょうか。ラジオでは何週か 続けて流れるので、自然に憶えてしまったりしますが。“腹立つのりこ”とか “りょうちゃんの好きな物・嫌いな物”シリーズとか、市原真紀さんの実家の 豆腐屋さんのCMとか、印象的なものがまだまだあります。「ウエッティ」は 好きなものだったので、何だか嬉しかったりします。
 そして「vs. ヘクトパスカル」の辺りから雲行きが怪しくなり、早く進行しよう とした割さんが「テンポを30上げて…」というのが今回唯一のジョークらしい ジョークでした。あまりウケてはいませんでしたが(^_^;)。
 さらに「Hold」が聴けたのは以外でした。「普通の日々」が無かったので、 似たような曲調がぶつからないようにしたのかもしれません。
 後半8,9,10曲目で盛り上がり、雨がポツリポツリし始めたところで終了となり ました。何とか中断にならずにすんだのですが、もしかしたら1曲くらいとばして いたのかもしれません。

 ステージが終わるとすぐに雨が降り出し、慌てて帰り仕度をしている私たちの ところにすどぱぁと割さんがやってきて、皆に声をかけて握手してまわっていま した(^_^;)。雨が本格的になる前に帰ってきたのですが、降っていたのはその後 数十分だけだったのかもしれません。もう少し粘っていても良かったかも。

 一応、おまけ的に書いておきます。7/21はマイカル本牧でT.Q.C.のステージが 2回予定されていましたが、雨天のため両方とも中止となりました。二人が現れる かと思っていましたが、やはりそれはなかったようです。中止になったのは ショックですが、私はまだいい方です。大阪からわざわざ見に来ていた人も いましたから。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996