都内では久々となる五味Chanのライブが、8月13日にお台場海浜公園水上ステージ で行われました。MAIさんも一緒です。

 まずは余談から。10:30会場着。台風で曇り空という話だったのに、日差しが とても強く、人出も結構ありました。会場に着いたときにマネージャーの倉田さん が到着されて、機材を積んだ車の側にいらっしゃったので、遠くから軽く会釈。 海辺の長い一日が始まりました。ステージではアンパンマンショーのリハーサル をやっていました。客席には誰もいなかったのですが、とりあえず最前列のベンチ に荷物を置き、ぼんやりステージを見ていました。
 11:00から 菊池愛菜 さんというアイドルのリハーサルが始まりました。1曲 ほど唄って終了。ステップの仕方がいかにもアイドルしていて、懐かしいものを 見るようでした。11:10からはジュリーロックというグループのステージの リハーサル。Voが女性、男性2人がChoの3人組で、山下久美子さんのような 抜けた感じの声で、ダンスも見せる人たちでした。六本木R?hallで毎月ライブを しているそうです。
 次第にお客さんが増え始め、12:00から待ちに待ったアンパンマンショー(^_^;)。 会場は子供達で埋め尽くされました。とりあえず日陰に避難して、様子を伺って いました。12:40頃にジュリーロックの本番が始まると、みるみる内にお客さん (子供たち)が減っていきました(^_^;)。やっと安心してベンチに戻ると、横には カメラを構えた人たちが3人ほどいました。どうやらきくちあいなさんのファン だったようです。ジュリーロックのステージ中、12:45頃、五味Chan一行が到着 されました。バックメンバーを従えてステージに向かう五味Chanらは壮観でした。
 12:55からはきくちあいなさんのステージでした。2曲目が「ゆれて湘南」の カバーで、懐かしい気分になっていました。唄は口パクだったような気配が濃厚。 ちなみに、シンガースノーボーダーだそうです。そして13:15からは2度目の アンパンマンショー。今度は呼び込みがほとんど無かったこともあり、かなり 寒い客席でした。ショーの内容は、「感冒と地球の温暖化」をテーマにした崇高な 内容でした(^_^;)。

 13:50から楽器のセッティングが始まりました。見てすぐにわかるのはGtのSam さんだけでした。構成はBs.,Cho.x2,Key.,Dr.,Perc.,Gt.でした。かなり気合いが 入っています。

 14:50にリハーサル開始。まずは五味Chanから。

R1. Kissはみじかく
R2. sing for the friend

 続いて15:07からMAIさんのリハーサル。

R3. 低空飛行
R4. Shake My Soul

 バックの演奏がしっかりしているだけに、安心して聴くことが出来ます。

 16:00いよいよステージが始まりました。次第に曇ってきた空は、雨が降り出す のも時間の問題という状況でした。司会の女性に紹介されてMAIさんが登場。

 1. Shake My Soul
 2. YOU〜あなたの胸の中で〜
 MC
 3. 私以上私を愛して
 4. Jammy Night
 MC
 5. 彼女のコンプレックス
 6. 低空飛行
 ここで再び司会の女性が登場して、五味Chanのステージに移ります。
 7. Kissはみじかく
 8. Paradise Holiday
 MC
 9. 西風
 MC 小学1年の時からの親友(山田美紀さん。会場にいらっしゃっていたようです。
  山田美紀さんはあの人だろうな、というくらいまで記憶が薄れてしまっていて
  顔を見てもわかりません(^_^;))が10月に結婚するので、そのことを思って
  作った曲です。
10. sing for the friend
 MC
11. ONNA
12. 僕だけのピンナップガール

 五味Chanのステージの頃にはすっかり雨となり、見ている方も辛かったですね。 ところが、ステージが終わったとたんに雨が上がる、という皮肉な展開でした。
 今日の感想を書くとすれば、バックがしっかりしていただけに、二人のちょっと したミスが目立つ感じでした。ステージと距離があったこともありますが、盛り 上がることができないまま終わってしまいました。ステージ自体はそれほど悪く 無いのですが、遠すぎてパワーが伝わってきません。広いステージなのだから、 もっと動き回っても良かったと思います。
 お客さんも少なかったし、せっかくのイベントが雨で水をさされた感じです。 とてももったいない気がしてなりません。

 水上ステージは出待ちが楽なので(ステージ両側にある通路が客席から見える) 終了後はしばらく五味Chanらを待っていました。私は先日の遊佐町の写真などを 渡すだけで、特に話らしいこともしませんでした。あの場で話したいことも特に ありませんでしたが(^_^;)。
#こういうところで他のアーティストの場合と比較してしまいます(^_^;)。
#近付いて行ってもろくなことがなく、イメージダウンにつながりかねない…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996