名古屋・京都遠征を終え、何故か最終の新幹線で帰ることになってしまいました。 やっと落ち着いたところです。これで夏休みも終わりかと思いきや、まだ美瑛が 控えている…。しばらく仕事にならない毎日が続きそうです。前置きはこれくらい にして。

 私もサンビーチ日光川に行ってきました。 東海通からは普通の路線バスをチェック。路線バスの方が出発が早かったのですが、 遠回りしそうだったので安全策で臨時バスを待って会場入り。到着は11時でした。 かなり日差しが強く、早くも暑さが襲ってきます。
 ふと見るといつもの大阪の方がいらっしゃって、入り口とは違う方向に歩いて 行くので「あれ?」と思ってみてみると、丁度T.Q.C.の二人が到着したところで した。私を含めてファンが5人、かわるがわる挨拶をし ていました(^_^;)。割さんと「水着持ってきましたか?」などと話をしていました。 「今日は名古屋にお泊まりですか?今晩のラジオニアンQ殿は必聴ですよ」という こともこの時に話していました。
 1500円払って入場した後、念のため持っていった水着(プールで普段着だと怪し まれるのではないか、という不安があったもので(^_^;))に着替え、プールで涼ん でいると、プールサイドに小さなFMブースを発見、そこから放送することがわかり ました。11:35から放送が始まったものの、一般客はあまり興味が無いようで、 それほど人は集まってきませんでした。プールから上がると暑いので、ずっとプー ルの中にいたのですが、ふと周りを見るとプール内に我々以外いなくなっていて、 妙な雰囲気…。律儀にも休憩時間というものがあり、その間はプールから出ていな ければいけないようだったのですが、泳いでいるわけではなかったので、特に文句 は言われませんでした。
 しばらくすると真っ赤なワンピースを着たすどぱぁ、扇子を片手にした割さんが プールサイドをぐるっとまわって登場。ステージにビーチパラソルはあるものの、 日光はすどぱぁを直撃していました。プールに入っている我々をうらやましそうに 眺めながらの放送をしていました。かなり暑く、「話すテンポが遅くなってきた」 と言いながら受け答えするすどぱぁ、“記録魔”であることを指摘されて変な目で 見られていた割さんでした。内容は「ラジオニアンQ殿」のことや、アルバムの 話題ということで、唄はありませんでした。ちょっと残念。
 アトラクションは先着50名での水中ダーツで、T.Q.C.の二人が的の横に立って お客さんに声援をおくるという感じでした。賞品はサンビーチ日光川賞とか、 エフエム愛知賞などで、T.Q.C.関連のものがある様子がなかったので、参加者を 募集している時にもぼーっと横で見ていたところ、すどぱぁが「並ばないの?」 という視線を送ってきたので、とりあえず並ぶことにしました。係員が先着の50人 を数えていて、私がぎりぎり50番目だったため、こちらを見て笑っていたすどぱぁ が印象的でした。私の次に並んでいて参加できないことがわかった親子に参加権を 譲ろうとしたのですが、結局その親子も参加していたようです。私もペットボトル クーラーを当てたのですが、荷物になるのを嫌い、残念賞(参加賞)のシャープペ ンと交換してもらおうとすると、割さんがペットボトルクーラーについて、「これ はいいんですよ!」と言っていたので、「差し上げましょうか」と言ったところ、 「裏の筋から入手できるから…」という返事(^_^;)。結局シャープペンをもらう ことにしました。
 アトラクションが終わった後もしばらくファンと歓談していた二人でした。 割さんは「インターネットをやっている人は?」と訊いていて、私のことも「発見 しました」と言っていましたが…。

 昼間に名古屋のプールで泳いだ後、京都へ向かいました。
 このところ(いや、前からですが)Harvestに力を入れて見に行っています。

 1. 真珠貝
 2. オリオンは冬のともだち
 3. Green of Eden
 4. 大きな樹をみかけたら
 5. ひより
 6. たそがれ
 7. 少年
 8. やさしい人が泣いている
 9. ヤルゴイの花
10. 草笛
11. 言葉にならない
12. ハイキング
13. むささびホテル
14. 樫の木

 住所録を入れたフロッピーディスクをビールの海に沈めてしまったそうで、今回 のライブの告知DMを出せなかった、しかも直前に決まったライブだったので、最近の ライブでしか告知されていないシークレットライブでした(^_^;)。Harvestを見に 来たのは3人、対バンの浜田裕介さんを見に来た人も 内輪だけ、という淋しい状況でした。それでも嬉しそうに唄う西野みきさん。 まだちょっと鼻声でしたし、三好さんのギターも多少怪しげで、ステージの二人は リラックスしているのに、危なっかしくてステージから目が離せませんでした。
 MCでは「今週は6本ライブがある」という話題など。大阪の専門学校の授業で、 コンサートスタッフ養成のためのライブが4本、日曜日もどこだかでライブがある ということでした。
 ぞろんぱで打ち上げとなりましたが、何故かOTHER SIDEの紹介文を考えさせられ たりして酔いもまわらず(^_^;)、でもみきさんはしっかり飲んでいたようで、後半 の方は結構危なかったです(何がだ?(^_^;)いつもそうだという噂もある?)。 飲み過ぎには注意しましょう>みきさん。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996