しっかり仕事を休んで名古屋に行ってきました。会場に着いた12:00頃には 関係者らしい 人はいなく、整理券をもらえずに1時間が過ぎていきました。結局のところ 整理券は「9:30に配る」ということらしく、それ以上はいくら待っても意味が 無いことがわかりました。
 その間に東京Qチャンネルの一行が到着、会場に荷物を置いて食事に行かれ ました。
 このまま待っていても仕方がないということで食事をして帰ってきたら、 既にリハーサル準備が始まっていました。暇そうな(^_^;)すどぱぁを捕まえて 「サイン会に参加できないから今のうちにサインを」とお願いすると、快く 引き受けて下さり、ちょっと手があいた割さんにもサインしてもらった後には CDジャケット一面がサインで埋まっていました(^_^;)。
 14:30頃からリハーサルが始まりそうな気配だったのですが、いつのまにか すどぱぁがいなくなっていて、濃いファンと割さんが歓談。前日放送された 「ラジオニアンQ殿」の内容について、皆で必死になって思い出そうとする 怪しい集団…。放送前日の遅くまで、まるでADのように葉書を整理していた という割さんでした。
 14:45からリハーサル。30分ほどだったと思います。

R1. Radio Heart Beat
  レゲエバージョンでした。その場でエンディングをアレンジしている割さん。
R2. 素直なままで恋をしようよ
R3. 花咲く頃に...
R4. Say! Happy Birthday

 リハーサルが終わらないうちに入場(というほどではありませんが)の時間に なり、お客さんが客席にいる状態でリハーサルが続行されているという状況でした。
 放送は16:00からで、パーソナリティーは恒藤亜記子さん。放送開始からT.Q.C. の二人も番組に参加しました。「ラジオなので、声を出したり拍手したりして 盛り上げて下さい」と言われるほど、大人しく見ているお客さんたち。初めは 見ている人も少なかったのですが、次第にファンも駆けつけ、離れたところからも たくさんの人が見ていました。
 出演者にケーキとコーヒーが運ばれる中、「お茶菓子」がBGMになったり、 割さんが大学時代コーヒー研究会にいたこともあり、二人の大学時代の話が出て きたりと、和やかな雰囲気で番組が進みます。
 しばらくして「HIT FACTORY」、「東京Qチャンネル」の文字が入っている煎餅が 配られたり、10/1はコーヒーの日ということで、コーヒーカップが配られたりと、 ただ見ているだけでいろいろともらえてしまうイベントでした。
 途中で席を立つお客さんに「帰っちゃうの?」と甘い声で語りかけるすどぱぁ。 「お店に行って店員から話しかけられると、買わずに帰ってしまうのに似ている」 という話になり、割さんは思わず「店員は嫌い」と言ってしまったのですが、周囲は お店ばかり…。慌てて「ここだけの話」と言っていました。
 恒藤さんは、すどぱあがときどきテーブルの下に隠れて化粧を直していることを バラしたり、曲の合間にトイレに行くすどぱぁを「新婦はただ今よりお色直しに…」 と言ったりして、すどぱぁもタジタジ。
 そうこうしているうちに17:15頃からライブとなりました。

 1. Radio Heart Beat
 2. 素直なままで恋をしようよ
 3. 花咲く頃に...

ライブ前には「フリートークがあるけど話すことがない」と言っていて、お客さん に何について話して欲しいか訊いたりしていましたが、本番では話す話す(^_^;)。 このあたりは流石です。

 続いて京都。
 みきさんが「10月、11月は穴」と言っていたように、客数の少ない状況で スタート。最初は10人前後だったかもしれません。しかし、終わる頃にはそれ なりの人数になりました。

 1. やくそく
 2. 永遠の果実
 3. 花がみた夢
 4. Green of Eden
 5. オリオンは冬のともだち
  少しテンポを落としての演奏。
 6. ヤルゴイの花
 7. モンゴルの歌
  3曲あるレパートリーのうちのどれを言われてもいいように、三好さんは
  3曲分の譜面を並べていました。
 8. 葡萄売りの少女
 9. やすらぎの砂漠
10. ひより
11. ちいさな音楽(仮)
  久々に出来た新曲ということです。
12. やさしい人が泣いている
13. たそがれ
14. 草笛
15. ハイキング
16. 大きな樹を見かけたら
17. チーズの歌
18. アヨーシの山羊
19. むささびホテル
20. 樫の木
E1. またあした

 サポートはBsの森さんとPercの山下さん。「ベストライブを見たことが無い」 と言われた三好さんは多少緊張していたのかもしれません。みきさんはお湯を 飲みながら唄っていました。アメリカ人の男性がお客さんにいたこともあって、 曲のタイトルや簡単な説明を英語でしながらのステージでした。
 MCでは「RAGのライブを見に来ていた人がステージのHarvestの二人をスケッチ し、その絵が二科展に入選した」という話をしていました。みきさんはまだしも、 三好さんは白髪の老人として描かれているそうです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996