1996/10/26 小林清美@渋谷区役所前フリーマーケット

内容

 朝から渋谷に行ってきました。フリーマーケットは渋谷区役所前駐車場の 地下3階、Egg-manの前の入り口から入った所でした。
 前日に福永さんから情報をもらった後、岐阜のS氏に連絡していたのですが、 彼は車で来ていました。徹夜で来たらしいです(^_^;)。
 9:50頃、開場(?)前にも関わらず様子を見に行ってみると、既に準備が整って いて気合いの入った清美さんらがいました。清美さんは髪をアップにし、かいがい しく働いています。一人だけ動くスピードが違うといった感じ。何だか本当に 楽しそうです。山岡京子さんは比較的ゆったりとした雰囲気でした。福永さんは 最初は忙しそうに準備していましたが、会報用の写真を撮ることの方に関心が あるようでした。
 もしかして清美さんにプレゼントした物が売られているのでは?と心配でした が、清美さんらは衣類がほとんどで、関東放送の方がCDやアナログ盤を持ってきて いたようです。当然ながら衣類は女性物で、私など買って帰るには抵抗があります。 CDは見本盤が多かったように思います。もしかして関東放送で眠っていたもの なのでしょうか。
 ぼちぼちお客さんも入り始め、暇をみては福永さんが清美さんと京子さんの 写真を撮っていました。そんな二人の後ろに背後霊のように立っている老人… 中には天本英世さんがまぎれている写真もあったことでしょう。
 昼前には、先日ラジオの録音で清美さんと話したというM氏がいらっしゃ いました。メールで場所などを知らせていたので、別の場所に行ってしまうこと は無かったようです。東京Qチャンネル@三浦海岸でちらっと見かけただけで、 私もはっきりと顔を憶えていた訳ではありませんでした。さらに、清美さんに ついてはラジオを聴くだけで、顔は知らないということでした(^_^;)。来る途中、 CDジャケットで確認するということでしたが、森さんが清美さんを見つけるより も、かすかな記憶を頼りに私が先に彼を見つける方が早かった、という…。

 私たちはちょっと離れたところから様子を眺めたり、他のところの様子を見て 歩いたりしていました。清美さんは、ときどき仕事の手を休めて私たちに話し かけてくれます。「1100円売れたんですよ!」と嬉しそうに話す清美さん。 「でも、これ(ミッキーマウスのペンダント)を500円で買ったから、実質600円 かな」と話していました。私は、来るときよりも帰りの方が荷物が多くなるので はないかと心配していました(^_^;)。その後も、調味料入れかなにかを買ったと 話していました。向かい側の店のウリボウのぬいぐるみを狙っていると言っていた 清美さん、最後まで売れ残っていたら値切って買うということでした。ちなみに その時の売値は150円。さらに値切るつもりだったとは…(^_^;)。
 この頃になると福永さんは私たちの写真を撮ったり、編み物をしたりと、関心 のあるところが違うようです(^_^;)。神野さんや関東放送のスタッフなどは、 まるで店の置物の如く、奥の方でどっしりと構えていました。そんな感じなので、 お客さんが広げた衣類をたたみ直す作業など、ますます清美さんの動きが目立って しまいます。福永さんに確認したところ、コロムビアとの契約は更新したそうです。 ディレクターが変わったりして、アルバムは春頃の予定とか。また延びた…。
 その後、A氏、H氏がいらっしゃいましたが、清美さん の横を素通りするようではいけません(^_^;)。
 福永さんのFAXでは早く切り上げる可能性も書かれていましたが、場所の構造上、 途中で帰る訳にも行かないようでした。結局最後の15時まで店を出していました。
 福永さんが「会報に載せる写真を撮りたいので」と、清美さんと私たちの 記念撮影(^_^;)。その後は出店したスタッフの記念撮影があって終了となりまし た。引き上げる時の清美さんの荷物は、大きなバッグ1つ分そのまま、という感じ でした。周囲の店の人たちとも仲がよくなったようでしたね。
 地上に上がったところですぐに福永さんはタクシーで帰ってしまいました。 清美さんと京子さんを残して…(^_^;)。二人は次のタクシーを捕まえるようと しているところでしたが、マネージャーさんがタレントを置いて先に帰って しまうなんて…と、私たちはそんな光景を奇異な目で見ていました。
 ということで、清美さんの楽しそうな表情を見られただけのフリーマーケット でしたが、それでも私は満足してます。
小林清美へ戻る