11/30、NACK 5「BEST HIT SUNDAY」の公開録音で神子雅さんに逢える、という ことで二子玉川まで行ってきました。
 会場着10:30。入り口で合い言葉「BEST HIT SUNDAY」を告げると、入場料 1,200円が無料になりました。公開録音の場所は入ってすぐの広場でオープン スペース、曇っていたこともありかなり寒かったのですが、何か会場で楽しむ 気にもならず、ひたすら雅さんの会場入りを待ちました。
 東京に来ると聞いていた大阪のS氏、K氏にイベントのことを告げていて、 彼らともすぐに会うことができました。

 白いコートを着た雅さん、事務所の人(?)、そして一緒に番組を担当している 福島英絋さんが現れたのは11:15頃で、会場を下見した後は3人でアトラクション を楽しんでいました。ゲームで優勝した雅さん、景品のぬいぐるみをもらって 喜んでいる様子。その後もいくつかのアトラクションを回っていたようです。
 番組収録開始は12:30ということでしたが、会場には12:00と書いてあり、結局 始まったのは12:40過ぎだったと思います。ブースの中にいる雅さんに近付こうと している小さな女の子たちに、ニコニコ微笑んでいる雅さん。後にこの女の子達は 雅さんの姪であることが判明、下の女の子は来年のテレビドラマで和久井映見さん の子ども時代の役として、“写真で”出演するらしいです(^_^;)。

 収録が始まる前、近くのカップルにインタビューする福島氏。この模様は明日 放送されると告げていましたが、二人はその場からすぐにいなくなってしまいま した(^_^;)。
 番組はいつものペースで進むものの、ミニライブをひかえている雅さんは多少 緊張気味で、福山雅治さんの曲を紹介するときに「ふくしままさはる」といって しまい、「福島は私」と突っ込まれていました(^_^;)。かなり緊張していたらしく 昨晩は1時間くらいしか眠れなかったそうです。「お客さんの前で唄うなんて…」 とも言っていましたが、福島氏に突っ込まれて「私は歌手です」と言う場面も。
 こんな調子で番組がなんとか終了した後、ブルボンのお菓子詰め合わせが5名に プレゼントされました。残念ながら私はもらえませんでした。

 数分後、いよいよ雅さんのステージとなりました。ステージはブースの前にある 階段状の場所で、リハーサルらしいことは無く、いきなり始まりました。福島氏の MCで雅さんが呼び込まれました。雅さんは黒いミニスカートで、見ている方が寒く なるほど。 「がんばります」と言っている表情はちょっと固めでした。

 1. Say Goodbye
  いかにも上品な出来でした。あまり声は出ているとは思えませんでしたが、
  あのクリスタルボイスは健在でした。
  福島氏からは「手がペンギンになっていた」と言われていました。

 好きな食べ物を訊かれ「お寿司」、嫌いな食べ物は「無い」ということでした。 でも鰻の皮を見てから、鰻はちょっと苦手らしいです。他にシングルのことに ついてなど、いくつか訊かれていました。ブースの中で次に唄う「Friends」を 練習していたそうですが、声が裏返ってしまうということで「10回に9回はひっくり 返る」と言っていました(^_^;)。

 2. Friends
  曲が始まったところで福島氏が私の持っていたCDに目を付け、いろいろと
  訊いてきました。福島氏は『雅〜お帰りなさい』のジャケットを見て「演歌
  歌手みたい」と言っていて、神子雅さんのCDは「Say Goodbye」しか持って
  いないとも言っていました。しかも見本盤だそうです(^_^;)。
  で、こちらの唄はもう少し声が出ていた気がします。ちょっとミスしたらしい
  のですが、聴き逃してしまったようです(^_^;)。話しかけられている最中だっ
  たのか、気にならないくらいだったのか…。

 ステージはこの2曲だけでした。案の定、福島氏にステージ上から「CDを全部 持っている人がいる」と言われてしまう私。「サインまでしてあった」と言うと 雅さんは「あの時の方ですね」と確認を求めてきました(^_^;)。ちょっと前に TOWER RECORDSでサインをもらったことをメールしていたためか、すんなりわかって もらえたようです。
 もうすぐレコーディングに入り、2月か3月頃にフルアルバムを発売する予定 ということも話していました。

 ステージを終え、スタッフらくち帰ろうとしていましたが、雅さんは知り合い (親戚(?))と話をした後、私たちの方へ来てくれました。写真を撮らせてもらい、 サインももらうことが出来ました。でも「(これまでの)サインを忘れたので 今のサインでいいですか?」と訊いてきた雅さん(^_^;)。2年前のサインを見せ ましたが、スタッフに「これは貴重だ」とまで言われる始末(^_^;)。思い起こせば 以前サインしてもらってから丸2年、滅多に人前に現れない人だっただけに、 サインする機会も少なかったのでしょう。以前は漢字のサインでしたが、今回は 「Miyabi」となっていました。
 スタッフに急かされ、「メール下さいね」と言い残して会場を後にされた雅さん でした。とても寒い1日でしたが、長いこと見ていた夢が一つ叶った気分で幸せな 気分です。これを機にどんどん動いてもらいたいものですね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996