誰も知らないと言うのに何度もJungle Smileの名前を出してきましたが、先日 ついにメジャーデビューした男女二人のユニットです。Jungle Smileのライブを 見るのはこれで2回目になります。1回目は1996/07/03、原宿ルイードでした。 ちなみにその時の曲目は

1. 恐竜のヘリコプター 2. あの頃の海 3. 雲の中の散歩 4. 白い恋人 5. 恋文 6. 風をおこそう

でした。2人だけのステージで、ボーカルの高木郁乃さんとギターの吉田功さん のシンプルな構成で、技術的にはまだまだという印象でしたが、その頃には既に デビューが決定していました。ポプコンで優勝したか何かということです。
 それ以降も8/29,10/14渋谷Egg-manでライブがありました。

 今回も2人だけのステージでした。4組出演の2番目でしたが、まだまだ知名度 が低いこともあり、あまりお客さんは入っていませんでした。

 1. 恐竜のヘリコプター
  この曲は吉田さんのギター、郁乃さんのピアニカだけで演奏。
 MC 10日ほど前に、目標だったデビューを果たした。横浜ではラジオをやっている。
  キャンペーンで福岡に行ったとき、郁乃さんはタクシーの運転手に鈴木蘭々
  さんと間違われたが、運転手さんの夢を壊してはいけないと「ウメーッシュ」
  と言ってあげた。
 2. チェリーボーイ
  ここからはカラオケと吉田さんのギターに合わせて唄っています。デビュー
  シングルのカップリングで、二人が活動を始めて納得のいく内容になった
  初めての曲。
 3. 白い恋人
 MC ラジオではJungle Smile特製のポストイットをプレゼントしている。2nd
  シングルが2/21に発売される。ライブの告知。
 4. 風をおこそう
  デビューシングルとなっている曲。

 以前見た時よりは形になってきたかな、といった感じでした。まだまだ発展 途上中という印象は拭えませんが、独特のほのぼのとした温かみと懐かしさの 感じられるユニットです。「せつなあったかい」メロディーというキャッチ コピーがピッタリなサウンドを聴かせてくれます。12/7のLIVE GiRLPOPに行か れる方はぜひ見てあげて下さい。  これまでに名古屋、大阪、福岡、札幌でキャンペーンしたということで、今後は 山形、群馬、名古屋、仙台、大阪だそうです。そして今後のライブです。
 レギュラーラジオは以下の通り。
FM横浜「Jungle Smileフニクリフニクラでいこう」(毎週木曜20:40-21:00)
FM新潟「Jungle Smileのもぢゃ2大作戦」(毎週火曜20:00-20:30)
MBSラジオ「ヤンタンスペシャルサンデー」(毎週日曜22:00-23:45)
 先日発売された1stシングル。
Jungle Smile「風をおこそう/チェリーボーイ」(VIDL-10824, 96/11/21, \1,000)
「風をおこそう」は関西テレビ「快傑えみちゃんねる」主題歌
 また、今発売中の「GiRL POP」「GB」に記事があったと思います。
#吉田功さんはNIFTYにいるらしい。PROFILEを見たら落語が好きということで、
#確かにそんな話し方(東京Qチャンネルの割さんのような)をしていました。

SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1996