12/21のBrass Plusのライブに行ってきました。その前に別の話題から。

 まずはPetty Booka@渋谷WAVE。15:00からだったのですが、他に予定も 無かったので、14:00頃行ったらリハーサルしていました。今回はバンドか? と思い、よく考えてみたらPetty Booka + BENTEN ALL STARSだったのでした。 サポートはロリータ18号、ヌードルスの面々とのこと。
#ちなみにBENTENレーベルの所属アーティスト&スタッフは全て女性です。
 1曲目と2曲目の間のタイミングをどうするか、何度も練習していました。

 15:00にイベントが始まるのですが、ほとんど人が集まっていなく、音が 出始めて急に人が集まり出す、という感じでした。
 今回のPetty Bookaもトナカイの衣装でした。赤鼻は付けていませんでした。
 相変わらず危なっかしい唄とウクレレ、見ていてほほえましいものがあります。 イベント終了後、今しか買うタイミングが無いだろうと思われる(^_^;) 『Christmas Everywhere』を買ってきました。
#BENTENレーベルに手を出してしまった…(^_^;)。

 その後はTOWER RECORDS渋谷店へ。1FのDJブースで石井聖子さんが唄うという ので、遠くから眺めていました。これが岡本真夜さんプロデュースの曲か…と 思いながら聴いていました。唄い方は、毒気のない宇井かおりさんといった印象。 「ANNIVERSARY」、カーペンターズの「CLOSE TO YOU」など3曲ほど唄って いました。

 唄が終わると、福間未紗@ラフォーレ原宿前にひかれつつ、すぐに新横浜の エピキュラスホールへ移動。初めて行く会場なので探すのが大変かもしれないと 思っていました。正式な会場の名前はヤマハエピキュラス横浜アリーナホールと いうことらしいので、ダフ屋が大声をあげる中、とりあえず人の流れについて 行けば横浜アリーナに行けるだろう(^_^;)、と楽観的に考えていました(横浜 アリーナにも行ったことなかったもので(^_^;))。
 陸橋を下りると横浜アリーナの正面、というところに小さくエピキュラスの 案内が書いてあり、迷うことなくたどりつくことが出来ました。到着と同時に 開場となり、当日料金2,500円を払うと「本日フリードリンクです」とのこと。 バーボン、ビール、ワインなどのアルコール類、ソフトドリンクなどが全て フリーでした。軽食やおつまみまでありちょっとしたパーティーのようで、 それらもフリーとなっていました。
 会場はそれほど広くなく、席が50人分程度置いてあったと思います。普段は ヤマハの音楽教室関係の発表会にでも使っているのかもしれません。でも今年 いっぱいで閉館されるそうです。

 今回は2部構成で、1部はブラス隊によるクリスマスを意識した演奏、 2部がBrass Plusのいつもの感じのステージでした。
 1部では「あまり練習していないので、真剣に聴かないで下さい。飲んだり 食べたりしながらご歓談ください。2部が始まると(食べ物を取りに)立ち 上がることはできません。やよいにしばかれます(笑)」ということで、 公開リハーサルのような気楽な演奏会でした。
 この1部のステージとドリンク、フード類は「Brass Plusからのクリスマス プレゼント」ということでした(^_^;)。
#MCで横アリはMr.Childrenだったということを初めて知りました(^_^;)。

 さてBrass Plusのステージです。

 1. 愛あいアイ
 2. ラ・ラ・ラ
 3. 失恋未満
 4. 涙の海
 5. カンシャしましょう
 6. 少年
 7. おさかなのなみだ
 8. Party Night SPECIAL
 9. Missing
10. 熱い想い
11. Candy's yellow car
12. Powerful Girl
13. どうにかなるさ
E1. ???
E2. タンバリンゴ

 ついつい始まる前に飲んでしまい、すっかり良い気分でステージを見ていま した。いつもながらにショーアップされていて、息もつかせぬスピード感が ありました。しっかりした演奏は安心して聴くことが出来ます。16人構成と なって、動くのがますますたいへんなことになっていますが、また次のライブ も期待したいところです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996