クリスマスイヴ以来の2 O'CLOCK PARKのライブです。今回の対バンは SUMMERSKY FANTASIAという人たちでした。まずはそちらから。

○SUMMERSKY FANTASIA
 1. 遠い町の春
 2. すぐそこに
 3. 海はゆりかご
 4. SUNRISE IN YOURSELF
 5. おもいでの丘
 6. 金星〜VENUS〜
 7. MOONLIT PASTURE

 佐藤織江さん(Vo)とミマス(三橋裕之)さん(Pf)のユニット。ファルセット などはちょっと弱いかな、という気がしないでもありません。可愛らしい感じ のボーカルではあるのですが、今一つ特徴に欠けるところ。曲も抜群に良い わけではないけれども、なんとなく気になるユニットです。
 普段は打ち込みが中心のようで、今日出来上がったというCDを売っていました。 今日ライブに来た人は\2,000で、ということでした。
SUMMERSKY FANTASIA『よあけのうた』(SFAL-001, 97/01/29, \2,500)
 1. 海はゆりかご(作詞・作曲・編曲:ミマス)
 2. MOONLIT PASTURE(作詞・作曲・編曲:ミマス)
 3. すぐそこに(作詞:佐藤織江 作曲:SUMMERSKY FANTASIA 編曲:ミマス)
 4. 金星〜VENUS〜(作詞・作曲・編曲:ミマス)
 5. 宇宙(そら)の一粒(作詞・作曲・編曲:ミマス)
 6. SUNRISE IN YOURSELF(作詞・作曲・編曲:ミマス)
 7. ひだまり(作曲:佐藤織江 編曲:ミマス)
 8. からっぽのスケジュール(作詞・作曲・編曲:ミマス)
 9. おもいでの丘(作詞・作曲:佐藤織江 編曲:SUMMERSKY FANTASIA)
10. 君とならどこまでも(作詞・作曲・編曲:ミマス)
11. 遠い町の春(作詞・作曲・編曲:ミマス)
 一見するとどこかのインディーズレーベルかと思ってしまいますが、SFALの SFってSUMMERSKY FANTASIAの頭文字なんでしょうね。かなり本格的に作っている ようです。

SUMMERSKY FANTASIAのプロフィールを。
 '92年夏 佐藤織江のボーカルとミマスのシンセサウンドを基盤とするユニット
     として結成。
 '93年夏 平塚海岸で毎週土曜の夜行われた「ビーチライブ」に出演。以来、毎年
     参加中。
 '95年春 湘南祭茅ヶ崎音楽祭で「君となら…」がオリジナルソング27組中グラン
     プリを受賞。
 '95年春 藤沢ケーブルテレビ番組「GO!GO!!サタデー」のエンディングのために
     「からっぽのスケジュール」を制作。江ノ島のロケでビデオクリップを
     制作し半年間放送。
 '96年夏 茅ヶ崎音楽祭に再び出場。「七夕の夜」で優秀賞。
 '96年夏 千葉のバンドコンテスト「ドラゴンエッグ」で51組中の代表8組に入り
     本選出場。「ドラゴン賞」として生卵100個をもらう。



○2 O'CLOCK PARK
 1. あの夏のクロール
 2. 橋
 3. タイムマシン
 4. 「今年もよろしく。」
 5. 入社6年目普通のOL
 6. 月の下のセレナーデ
 7. 小さな壁掛け
 8. ショートカットと失くした恋
 9. try
10. たくさんのあなたへ

 全体的な出来としては12/24のガレージの時の方が良かったと思います。今回 初めて聴いた曲が3曲あり、「try」のイントロ部もガラッと変わっていました。 NACK 5の放送では「イントロのゆっくりしたところとそれ以外の速いところとの メリハリが良い」みたいなことを言われていたのに、それを無視するかの如く、 イントロ部分がバッサリ無くなっていました(^_^;)。6,7では前回同様Vnの そえじままさよさんがサポート。「月の…」はバイオリンを入れることを前提に 作られた曲だけあって、バイオリンが絶妙な使われ方をしています。
 バラードは完璧なまでに素晴らしく、アップテンポの曲も安定しています。 メロディー・コード進行のなめらかさ、歌詞の絶妙な作り、そしてボーカルと、 どれをとっても見事としか言いようがありません。多少荒削りなところが残って いますが、ライブでこれだけ出来れば充分すぎます。本当に楽しんでやっている という感じがひしひしと伝わってくるライブでした。

 2月の南青山マンダラと3月のMANDA-LA2のライブの両方に来た人には、次の デモテープを半額にしてくれるそうです。

 SUMMERSKY FANTASIAのときは、8割くらいのお客さんが入っていて、 2 O'CLOCK PARKでは立ち見多数、という状況でした。ちざわさんは「最初で最後 かもしれない」と笑っていましたが、これなら南青山マンダラも大丈夫だと 思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997