2 O'CLOCK PARKのボーカルである ちざわゆうこ さんのソロライブを見て きました。コタンに入るのは3回目ですが、何度来ても怪しいハコです(もち ろん稲生座ほどではありませんが(^_^;))。今回の出演は4組でした。ピアノ 弾き語りの女性ボーカルが多いということで、“当たり”だったかもしれません。

○Foot Prints
 芳村音さん(GtVo)、笠川勇介さん(Perc)の男性二人でした。ありふれた
 フォークという感じ。

○おはる(PfVo)
 樋森晴菜さん。雰囲気的には松井恵子さんに近い感じ。声優さんのような
 子供っぽい声で、舌足らずな唄い方でした。中音域は加藤いづみさんに似た
 ところもありました。客席にいた赤ちゃんはおはるさんの娘さんでした。
 「連呼する歌詞が多い」という言葉通り、かつての円広志さんの「夢想花」
 のような、同じ歌詞が繰り返し出てくる曲が2曲ありました。
 1. ララルー
 2. クレンジングクリーム
  明るい曲ですが、変則的なリズムで不可思議な雰囲気を出していました。
 3. ねんどこねこね
  「さみしい」を連呼する曲。
 4. で・ん・ぱ
  「電波」を連呼する曲。
 5. 永遠にかえろう
  しっとりとしたバラードでなかなか良かったです。

○奥野祐子(PfVo)
 一転して比較的低音のハスキーな女性ボーカル。ブルース系のフェイクが
 良かったです。一昔前のニューミュージックになる直前のフォーク歌手が
 唄っていたような曲が多く、どことなく影を感じさせる内容でした。大阪
 出身ということを知って「いかにも関西系フォーク」という印象。
 1. 新宿裏通り
 2. ちょうちょの歌(?)
 3. ふるさとの歌(?)
  大阪のことを唄った歌。
 4. 捨てられて
 5. スナップショット
  速い8ビートを刻むピアノで、他の曲とは異質な感じ。
 6. シェルター
 7. 神様に守られたまま(?)
  美しいメロディーが印象的な1曲でした。

○ちざわゆうこ(PfVo)
 2 O'CLOCK PARKのときに勝るとも劣らない迫力のあるボーカルです。高音域
 の声の伸びが抜群に素晴らしいです。「タイムマシン」などはフジモトマミ
 さんのコーラスが聴こえてきそうなくらい、曲の世界を表現していました。
 もちろんフジモトさんのベースが必要な曲があるので、2 O'CLOCK PARKと
 しての世界とはひと味違ったものでした。
 1. 朝
 2. around me, around you
 3. タイムマシン
  今の季節にぴったりの、歌詞に雪が出てくる曲。
 4. 「今年もよろしく。」
  昔の彼が「結婚する」という年賀状を2通も送ってきて、既に1通出したか
  どうかも憶えていないくらい意識されなくなってしまったようだ、という
  内容。なかなかこういう視点の詩って書けないものです。
 5. 橋
  最近一番気に入っている曲ということです。
 6. 雨雲の彼方へ
  3年前に亡くなったおじいさんへの歌。

 終了後、妙にアットホームな雰囲気になっていたのは、その場に赤ちゃんが いたからかもしれません。東京では珍しいかもしれない、フレンドリーな状況 でした。
 ちざわさんと少しだけ話すことが出来ました。Harvestの西野美樹さんを知ったのは 長谷川信昭さん経由のようです。以前のライブで長谷川さんと一緒になった ことがあるそうで、その後にHarvestのステージを見たのだそうです。95/02/01 の吉祥寺MANDA-LA2だったのかもしれませんね(対バンGood Time House)。 美樹さんについて「素晴らしいボーカリストですよね」「女っぽい人」と話し ていたので、「女っぽい」だけ否定しておきました(^_^;)。長谷川さんは最近 結婚したとか。その後も「世間は狭い」としみじみ言っていました。
 その後は唐突に山崎まさよしさんの話題になり、よろしく伝えて欲しいなどと 言われたのですが、私は知り合いではありません(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997