雨の中、行ってきました。野外なので中止になっているかもしれないという不安は ありましたが、中止なら中止ということを確かめないと気がすまないもので。
 会場最寄り駅である所沢航空公園駅には10:30過ぎに到着。駅の改札を出た ところでタキシードを着た人たちが椅子を並べていて、「もしかしたら雨のため ここでライブがあるのかも」と思って、しばらく様子を見ていましたが、どうも クラシック系だということが判明し、所沢航空公園とやらに行ってみようと 決めました。
 公園では「第12回市民文化フェア」というイベントをやっていて、桜も咲いて いるし、晴れていたらたくさんの人たちで盛り上がるんだろうな、と思わせる 雰囲気でした。入ってすぐのところでジャズバンドの人たちがリハーサルなのか 本番なのかわからないような演奏をしていて(お客さんがいないので判断もでき ない)、「もしかしたらここかもしれない」と思っていましたが、どうもここも 違う。会場はとにかく広くて、やっと運営本部をみつけてパンフレットを入手。 早速、パンフの中を見ても吉中美樹さんの名前はありません。
 あちこちで音がするので、どこで何をやっているのかも把握できない感じ でした。そういえば「野外ステージで11:00から」とホームページには書いて あったはず、と思い出し、パンフレットをもう一度見てみると野外ステージが あったので、そこに行ってみることにしました。
 野外ステージに近づくにつれ、キーボードの音と女性の歌声が…。まぎれも なく吉中美樹さんの声でした。野外ステージ前に着いたのは10:45頃。野外とは 言うものの、ステージだけではなく客席にもしっかりした屋根があり、濡れずに 見ることが出来るところでした。入ろうとすると入り口の柵には鍵がかかって います。しばらくすると係員が来て開けてくれました。「リハーサル中でも 入れてくれるんだ」と思って会場を見ると、既にお客さんが数名入っていました。 ステージ横の看板を見ると10:00からイベントが始まっていたようです。つまり 既に本番でした。
 結局まともに聴けたのは「抱き合うといいね」「台風娘」の2曲だけでした。 落ち着いて聴く間も無いうちに終わってしまいました。ステージには吉中美樹 さんと岩佐真帆呂さんだけでしたが、「台風娘」ではベースで安藤さんという 方がサポート。再び看板を見ると「安藤浩司&フレンズ」という名前でエントリー されていることがわかりました。フレンズということで、吉中美樹さんの名前が 載っていなかったわけですね。
○いそたかこ(PfVo)

1. 半そで半ズボン 2. 自分の胸に手をあてて 3. 遠ざかるカラス 4. 晴れた日に 5. 夜空の道で 6. ノスタルジックソング 7. めがさめた 8. ボートをこいで 9. 日曜日昼下がり

○sacra(Vo, Gt)

1. おぼろ月夜 2. 見返り柳 3. 巡礼 4. ゆりかご 5. 待ちぼうけ 6. ガブリエルのラッパ 7. チベットワルツ 8. 夢の秘密 9. ひとりが好き 10. 陽射しに思う 11. 基隆(キールン)〜秩父の春祭り 12. 日本堤 13. 京成電車 14. ペペルモコ 15. アラビアのうた E1. ???

 sacraの方の10はいそさんの曲。いそさんも加わっての演奏。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997