突然だったので手持ちのお金が少なく、しかも東京で下ろしている暇が なかったのですが、なんとか名古屋までの新幹線のチケット代はあったので、 たどり着けました。名古屋駅前の松坂屋で郵便局のCDは無いか訊いたところ、 隣が中央郵便局だと教えられ(知らなかった(^_^;))、とりあえず帰りの 旅費を確保。そんなことをしていたもので、会場に着いたのは11:30頃でした。

 会場では既にリハーサルが始まっていて、山岡京子さんがキーボードを 弾いていました。京子さんは髪の下半分くらいが赤いままで、上の方には 緑やら青の色にしていたそうですが、黒にしか見えませんでした。しばらく してステージの京子さんが私に気付き、横にいた福永さんに伝え、後ろにいた 瀬戸さんにまで伝わる様子は何だかおかしい(^_^;)。
 福永さんと瀬戸さんが私のところへ来てくださったので、ちょっとだけ話して いました。瀬戸さんは「相談があるんですが、清美のことで…」と切り出し、 リハーサル終了後に瀬戸さんと地下1階の喫茶店で話をすることになりました。
 「売るのはたいへん」としみじみ言った後、「シングルが4月19日に発売に なるんですよ。」「今日ですよね。昨日買って聴いています(と言ってCDを出す)。」 「あ、今日だ。この郵便局のCMなんですけど…。」ということで、4月から 清美さんの名前がクレジットされるはずだったのに、なぜ名前が出ていないか について話してくれました。郵便局の広報担当の上の方の人が4月の人事異動 で別の人になり、その人が「名前を出すことはない」という決断をしたのだ そうです。瀬戸さんをはじめスタッフは憤慨したそうですが(これでは只で 曲を作ってあげただけだ、とも言っていました)、どうも上の人の頭は固い とのこと。そこで、テレビ局や郵便局の広報担当に「誰が唄っているのか問い 合わせてほしい」ということでした。それで状況が変わるかもしれない、と いうことです。
 このCMは1年間続くそうで、その間に名前が全く出ないというのは、清美さん サイドにとって損失が大きすぎます。この方面に顔の利く方(って誰?(^_^;)) 何とかなりませんかねぇ。社長直々に頼まれてしまった以上、私も何か動かない といけないと思い始めています。清美さんも残念がっているそうですし。
 カップリングの「風のレクイエム」のタイアップの決まったのは最近だそうで、 小田原鈴廣の社長さんが気に入ってくれたのだそうです。今朝、出発前にTBS
「まんが日本昔ばなし」の枠でCMが流れていましたが、まだ清美さんの曲には なっていませんでした。現在CMを制作中だそうです。他にも「徹子の部屋」の CM枠(曜日が決まっているらしい)などがあるそうですので、5月頃から目に することができるようです。
 シングルのジャケットについても感想を求められました。瀬戸さんは「あか ぬけて女の顔になってきたと思いません?」と言っていました。ジャケットを 撮影したスタッフにも清美さんの印象は良かったということです。
 さらに今後清美さんの予定ですが、7月と9月にミニアルバム発売を予定 しているそうです。

 さて、本日のメインである(^_^;)山岡京子さんです。「ポップス界のタイガー・ ウッズ」(小さい頃からピアノをやっていたから、らしい)とか「素晴らしい 声の持ち主」と紹介されて登場。

 1. お元気ですか
 MC 小さい頃からピアノを習っていたという話題について、「ピアノは好き
  じゃない」と言っていました。その他、デビューまでの道のり、高校2年
  のとき好きな人に曲(「あなたの心になりたい」のこと)を贈ったことなど。
 2. 夢のパズル
-- 松坂屋のCM --
 MC アルバムの話。ピアノの発表会本番で、自分の好きなようにアレンジして
  弾いたので、ピアノの先生から嫌われていたことなど。
 3. 明日になれば○か×
 MC バンドでコンサートをやりたい。趣味の写真について。

 山岡京子さんが唄っているところを初めて見たのですが(^_^;)、とても堂々と していました。CDから多少アレンジしているものの、正確すぎるというか、何と なく譜面を追いかけて唄っているような律儀さがありました。安心して見ていら れるので、逆に印象が薄いところもあります。

 結局、京子さんとは話すことは出来ず、福永さんとも挨拶した程度、名古屋 にも3時間ほどしかいませんでしたが、なかなか意味深い遠征となりました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997