前日に引き続き米倉千尋さんを見に行ってきました。情報を知らされていて、 時間があるのに、行かない訳がないといったところでしょうか。
 11時からリハーサルということで、東京駅7:30発の新幹線で山形まで行く ことにしました。新幹線が出来て便利になったとは言え、本数が少ないので これを逃すと間に合わない、その前は約1時間前の始発だけ、という状況。 予想通り米倉千尋さんも同じ新幹線に乗っていました。私はウィークエンド フリーきっぷ(往復で通常より5千円以上安い)だったので、自由席しか乗れま せんでした。ですから指定席の千尋さんと「途中話をしながら」といったこと はありませんでしたが(^_^;)、「あ、おはようございます」と驚いた表情で ヘッドホンステレオを外す千尋さんの姿を見て、私は「どんなもんだ!」と いう表情になっていたかもしれません。
#相変わらず山形新幹線は冷房が強すぎる…。

 山形市の繁華街(^_^;)七日町の2車線一方通行の通りに「ほっと・なる通り」 という名前が付けられていました。駅から七日町まで歩いても20分ほどなので、 街並を見ながら歩いて行きました。しばらく見ないうちに山形にもコンビニや ファーストフード店が増えたようです。
 会場となる ほっと・なる広場 は、何かの店がつぶれた跡地を舗装した だけという場所でしたが、駐車場として使っている様子もありませんでした (周りには駐車場も多いし、20台も止められないかもしれないスペース)。
 今回のイベントは第10回全国健康福祉祭山形大会「ねんりんピック'97山形」 の100日前を記念したもののようでした。YTSのテレビカメラも来ていましたが、 ステージ関連の放送があるのはYBCラジオのみでした。
 私が会場に着いたときは、年配の女性たちによるコーラスが行われており、 その後は地元の洋服屋さんのおじさんによる手品でした。地元でDJをしている らしい男性二人の司会があり、和やかな雰囲気の中で進行していきます。
 手品の後、11時を過ぎた頃に米倉千尋さんのリハーサルがありました。 今回もそれぞれの曲の頭だけのものでした。

R1. 嵐の中で輝いて
R2. 約束
  スタッフから「オレンジ」という声が聞こえてきたのに、流れたのは
  「約束」でした。イントロで一瞬「?」という顔をしながらも笑いながら
  唄っていました。
R3. オレンジ色のキスをあげよう
R4. 愉快な鼓動

 控え室はステージの裏手で、そのまま控え室に戻って行きました。

 本番のステージは11:30からで、「かわのめえりこの元気でDONどんSUPER 7」 というYBCラジオの番組内で生放送されるということでした。
 司会の二人に紹介されて「は〜い」と気の抜けた返事で登場(^_^;)。衣装は 前日の物と同じだと思います(ということで同じくうまく説明できません)。

 1. 嵐の中で輝いて
 MC 「皆さんご存知の『OVA機動戦士ガンダム…』」言っていましたが、
  皆さんご存知じじゃないでしょう(^_^;)。「ちーちゃんと呼んでいい
  ですか」とか言われていました。またしても、小柄だという話や歌手に
  なろうと思ったきっかけ(子供の頃から歌手になると思いこんでいた)、
  影響を受けたアーティスト(U2, ボンジョビ)などなど。
 2. オレンジ色のキスをあげよう
  パワーが余っている感じでした。眩しい太陽に金色の髪が光っていました。
  曲が終わったところで次の曲が出るまでにちょっと間があり、司会の二人
  が入ろうかとした瞬間に、千尋さんが自分で曲紹介して次へ。
 3. 約束
 MC 司会の一人のコメントで、「なたで頭を割られたようなショッキングな
  雰囲気」と、千尋さんの声を表現していました。これには笑ってしまい
  ました。これまでのシングルを6枚出していること、タイアップについ
  て、デビューのきっかけについて話していました。
  山形についても聞かれていました。中学生の時からスキーで蔵王に何度も
  来ているそうです。仕事では初めてとか。高校時代の卓球部の話もして
  いました。
  次のアルバムの話をちょっとして次の曲へ。
 4. 愉快な鼓動
  ところどころ気になる点のある内容でした。声が裏返ることなど珍しい
  人なのに。それまでの勢いありすぎる唄い方とはちょっと違って、少し
  抑えた感じでした。喉を気にしていたので、イガイガしていたのかも。

 以上、30分の出演でした。会場にいた人は50人くらいだったかもしれません。 千尋さんを見に来た人はほとんど(というか全然?)いない様子。 かなり少ないのですが、昼だったこともあり街そのものにあまり人が出てき ていませんでした。千尋さんはそのまま裏の控え室へ向かわれて出てくる様 子が無かったので、私も帰ることにしました。このイベントは1日2組の歌 手が出演しているようで、その後の出演者が気になっていました。帰ろうと したときに入り口の看板に気付き、原田ゆかりさんであることが判明したの で未練無く帰ることが出来ました。
 ちょうど昼だったので食事をしていこうと思いながらも、良さそうなところ が見当たらず、1時間近くうろうろしながら結局駅まで歩いて戻ってしまい ました。駅前の八百屋さんでさくらんぼを発送してもらうことにして、店を 出て駅に向かったところ、駅の階段を歩く金色の髪の小柄な女の子が…。
 「次の新幹線で帰るんですか?」と聞かれましたが、また帰りも同じとい うのもちょっとと思い、牛刺しを食べてから千尋さんらの乗った次の新幹線 で帰ってきました。
#東京Qチャンネル@仙台の詳細情報があれば、仙台経由も可能だったかも…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997