下北沢CLUB QUEをソールドアウトにして、次なるステージはクアトロになった 小島麻由美さん、クアトロもソールドアウトにしてしまいました。当然客席は 満員で、ステージから1メートルちょっとのところで既に6層目くらい。 客層は比較的若く、男女比は半々くらいだと思います。
 会場に英語のドラマの台詞のようなものがしばらく流れ、19:10頃スタート。 サポートはGt,Trb,Trp,Sax,Dr,Fl,Keyでした。ほとんどのメンバーが前回の ライブと同じでした。濃い緑色と黒のチェックのワンピースで、ベージュ色の ベレー帽で登場。

 1. おしゃべり!おしゃべり!
 2. スキャット・ブルース
 MC 「今日はどうもありがとうございます」
 3. ショートケーキ(?)
 4. マイモンキーはブルー
 MC 「場所がでっかいから、ちょっと緊張…ちょっとじゃなくて緊張してます」
 5. 先生のお気に入り
 6. 真夏の海
 7. 蜜蜂
 MC 「最近はあったかくなって…暑いね。次いきます」
 8. 飾窓の少女
 9. ディビ・ドゥビ・ダー
 MC 「みんなからは見えるかもしれないけれど、私からみんなは見えない」
  こっち向いてという声に「どっち?ライトしか見えない」
10. 月夜のブルース
11. パレットシング(?)(Instrumental)
  この間に衣装替え。次は白に赤の水玉のワンピース、赤いベレー帽でした。
12. はつ恋
 MC 「ポテトチップスの歌です(笑)。美味しかったよね」「ピラニアンズと
  やっているんですけどね…(ネタンダーズのVoであるGtは)ピラニアンズを
  やめたんでしたね」
13. ろくでなし(越路吹雪)
14. 結婚相談所
 MC 「後半になってきました」「手拍子欲しいかな…」
15. チャカチャカブルース(?)
 MC
16. 恋の極楽特急
 MC 「らっぱ〜……、らっぱの人のメンバー紹介をします」
17. あの娘の彼
18. パレード
 MC メンバー紹介「ピラニアンズの…ピラニアンズは解散して…ピラニアンズは
  まだやっていて、ネタンダーズの…」DrやBsはピラニアンズだというのに。
19. セシルのブルース
20. 皆殺しのブルース(Instrumental)
  いつものように小島麻由美さんのキーボード演奏。

 実質75分ほどで終了。お客さんはしつこくアンコールしていましたが、結局 出てきませんでした。
 ライブ全体を通してお客さんの期待がかなり大きく、盛り上がるつもりで 来た人も多かったようです。ところがいつもの調子のライブなので、思い切り 外されて戸惑っているうちに終わってしまった、と思っている人もいたと 思われます。小島麻由美さんが登場した瞬間に騒いでいた人たちがいたのです が、彼女のペースにはぐらかされたのか、中盤からはとてもおとなしくなって いました(^_^;)。
 唄ですが、ほんの少しだけうまくなったような気がします。高音は不安定 なのですが、「ろくでなし」の低音は見事なほどでした。今日は特に研ナオコ さんに声質が似ていると感じられました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997