1997/07/13 小林清美@名古屋松坂屋カトレヤミュージック

曲順

  1. Wish...
  2. 秋がスキ
  3. 風のレクイエム

内容

 7/13は先週に引き続き小林清美さんのイベントです。今回はCBC「カトレヤ ミュージック」で名古屋松坂屋本店南館からの生放送。名古屋ということも あり、関西方面のメンバーにも参加いただきました。

 東京はパラつく程度の雨でしたが、名古屋はしっかり降っていました。 一部では交通機関の乱れがあったようです。私は10:30頃会場着。カトレヤ ミュージックを見るのは2回目なのですが、今回はサンリオのイベントを やっていて、ステージ前にシートが敷かれ椅子も出ていました。11時から そのサンリオのイベントで、キティちゃんが躍っていたようです。その頃は 親子連れが会場を席巻していましたが、キティちゃんがいなくなるとすぐに 年配の方々が席を占領して寝ていました。
 清美さんらは11:35頃到着。今回私は会場入りを見逃してしまいました(;_;)。 ついフラフラと状況を探りに行っている間に、別の入り口から入って来た そうです。事務所関係で一緒に来られたのはマネージャーの福永さんだけ でした。

 リハーサルは番組開始直前の12:25頃でした。 呼び込まれたのになかなか登場しません。マイクが無いために出遅れたようです。 R1. Wish...
 軽く音合わせ程度の内容でした。衣装は水戸の時と同じもので、ワインレッド のワンピース。髪は下ろしていました。「Wish んー胸にっ」という感じで 唄っていて、ちょっと違う感じ(^_^;)。「楽屋での少女のような雰囲気と違って セクシー」と言われていました。
 12:30になり番組がスタート。キティちゃんの話題を振られて清美さんは テディベアに興味があることを話していました。テディベアのファンクラブにも 入っているそうです。そんなファンクラブもあるんですね。まずは1曲。
1. Wish...
前半少し音程がふらつき気味でした。いつもより少し声がかすれている ようにも聴こえます。あまり高音域が無い曲ということに加え、中音域の 伸びが良くなっているので、とても安定しています。
MC この曲が郵便局のCFソングになっていることについて、司会の二人と話して いました。この曲をきっかけに、もらった手紙に返事を書いていることを 告げ、コロムビアの住所を言っていました。清美さんは
〒107-11 日本コロムビア「小林清美」係
と言っていましたが、これで届くのかわかりませんので、より詳しくは 〒107-11 東京都港区赤坂4-14-14 日本コロムビア宣伝部「小林清美」係
2. 秋がスキ
今回もミス(^_^;)。歌詞が飛んでいました。清美さんは「間違えた」という 顔をしてこちらの様子を見ていて、私はなんだか笑ってしまいました。
MC アルバムについて。「全体的に可愛らしい内容になっているけれど、シリアス なものもあります」とのこと。
ここで松坂屋のCM。
MC 「バーゲンに行くの?」という質問から衣装の話へ。『One Moment』の ジャケット撮影に使った衣装で、スタイリストさんにもらったものだと いう話をしていました。衣装の色から山梨のワインの話へ。 さらに作曲の方法、おむすびを作って公園に行っているといった内容に ついて話していました。
3. 風のレクイエム
ファルセット部分が出てくる度に心配になるのですが、そつなくこなして いました。
 エンディングは特筆すべきことはありません。小林清美情報をまとめ、 『After the Moment』について告知し終了となりました。

 会場の作りの関係もあり、あまり音響的に満足できるものではありません でした。ボーカルは比較的聴こえるのですが、間奏は少ししか聴こえてこない といった感じでした。ラジオではちゃんと聴こえるのでしょうね。
 終了後しばらくして清美さんが出てくると、出口のところでお客さんに つかまっていましたが、すぐに係員にタクシー乗り場まで案内され、会場を 後にされました。タクシーの中から手を振っている清美さんですが、すぐ 近くの信号で止まってしまったりして…。雨が降っているため行動力が低下 している私は、清美さんの乗るタクシーをぼんやり眺めながら見送りました。
 ということで、今回は特に清美さんに接近することは出来ませんでした。 遠征する度にラジオ向けの葉書を書くようになったので(移動中暇なので)、 その葉書と先日の写真を渡せたくらいでした。
 福永さんに札幌の件を聞いたのですが、まだ本決まりでもないということ もあり、詳しいことは全然わからないそうです。新潟のことを聞き忘れたの は失敗(^_^;)。近いうちに電話しないと。
 来週の清美さんは宮古島と新潟です。宮古島はともかく、20日の新潟では 皆さんの参集を期待しております(^_^;)。

小林清美へ戻る
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1996