最近勢いのある4人組、Dr.Washingtonのライブに行ってきました。 彼女達も横浜BUDDYに出演するのは初めてということでした。BUDDYは 週に2回ほどライブを行っているらしいカフェバー(?)で、横浜駅から ビブレ側に歩いて10分ほどの浅間町にあります。
 ライブ開始が21:00と22:30からということで、開始時間には余裕で 間に合うのですが、そうそういつまでも仕事をしていられないので(^_^;) 19:30頃に到着。すると会場前でメンバーといつものファンSさんが 談笑しているところでした。しばらく話に加わっていたのですが、ふと 窓から店の中を覗くと既に一般のお客さんが入っていました。メンバー に聞いたところ、「アメリカンという感じでしょ。中で待っているよりも ここの方が気持ちがいい」というような訳のわからない答え。20時を過ぎた ところでとりあえず中に入り、軽く食事などしながら開演を待ちました。

 21時をまわったところで予定通り1回目のステージ。
 1. Travelling Wagon
  挨拶代わりの1曲目はこれで決まり。楽しい仲間達という雰囲気が
  良く出ている曲。
 MC マーシー「はじめまして。ここからこっち(ステージ正面)のお客さんは
  見たことがあります(笑)」
 2. Only Tonight
 3. Feel the Vibration
  ノリのいい曲が続きます。
 4. For My Darling
  ゆったりとしたバラード。
 MC
 5. STAND BY ME
  普段のライブではカバーをしません。今日のために練習したということ
  でした。
 6. Need a Friend
 7. Venus
  カバーです。
 8. マイキーズブルース
 9. Singing My Song

 次のステージまでの間、皆で料理を食べたりしながら談笑(^_^;)。あっと 言う間に22:30からの2ステージ目の時間になってしまいました。

 1. 夏の終わりのバラッド
  しっとりとした雰囲気で始まりました。
 2. NEXT TO YOU
  英語詞のオリジナル曲。
 3. 過ぎる時(註:「遠くの空を見ていた」)
 4. スタジアム(註:「Dream in the Stadium」)
 5. 雨は上がった
 6. 蒼い月の下で
 7. Only Friend
  マーシーの切ない唄い方は、亡くなった彼女のお母さんのことを思うから
  なのでしょう。
 8. Proud Mary
 9. Listen to My Blues
10. Everyday Everytime
  マイキーさんが妹の結婚のときに作った曲。
11. テレビゲーム(註:「Midway Progress」)
E1. 考えないでGO
  「アンコールは初めて」と喜びながら唄ってくれました。

 いつもは50分くらいのステージなので物足りないところもあるのですが、 今回は充分すぎるくらい楽しませてもらいました。もともとはかっこいい ブルースバンドを作ろうと結成されていたはずだったのに、今やすっかり ジャグバンド(^_^;)。使っている楽器に“小道具”が多かったりしてチープ な音ではあるもの、メンバーそれぞれの基本がしっかりしているので、 ハチャメチャっぽく演奏しているところが実にキマっています。
 それにしてもこのライブはDr.Washingtonの魅力満載で、バンドのまとまり が出たとても良い内容でした。
 終了後はのんびりしている暇もなく、終電で帰ってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997