本日は福間未紗さんのインストアイベントとライブを見てきました。 まずはVirgin MEGASTOREのインストアイベントから。

 1. ねじ
 2. 行き先は未定
 3. 落ち葉
 4. 夏の星座

内容は最近のインストアイベントと同じ形式で、斉藤哲也さんのサポートでした。 ただし司会はいなかったので、その分だけ早く終わった感じでした。
 MCでは「これから高円寺の洗濯船でライブをします。興味のある方は スタッフに聞いて下さい。一緒に行きましょう」と言っていました。 本当に一緒について行った人がいたのかはわかりません(^_^;)。

 一度帰宅して洗濯船に向かったら19:20頃で、なんとか今回は席にありつけ ました。

第一部
 1. 乱反射
 2. 一瞬だけ
 3. オルゴール
 4. ホーヘイ
 5. 火星
 6. ジャム
  毎回緊張する曲と紹介。
 7. 窓アカリ

第二部 無添加トーク
 エレベータに乗るとき、これまでずっと偶然で乗れていた。エレベータが上に
いるとき、自分が上に行きたくても「エレベータ、カモン!」と下のボタンを
押していた。知ってた?自分の希望の方を押すんだよ!。先日、時間があったので
落ち着いて考えて、自分の感情に素直に「上に行きたい」と思って上のボタンを
押したらすぐ来た。それからエレベータの位置を気にしないで、ボタンを押す
ようにした(…会場が思いきり静まり返る…(^_^;))。
 たまごっちで思い出した!(全然たまごっちの話なんか出ていない(^_^;))
横浜に行ったとき沖縄物産店をやっていて、小さなコップに竹を刺した置物を
売っていて、長寿とか幸運とか書いてあった。とても気になったけれど、売って
いたオヤジがつきまとってきたので少し離れたら、壁に「小竹っち」と書いて
あった。どう思う?(…やっぱり静まり返る…(^_^;))。
 死んだらどうする?決め事しておかない?ただで死んだらもったいないじゃん。
お母さんにも言ったんだけど、「死んだときはポンって言ってね」って。鍋が
ポンっていうとか。
 死んだ時って、全部のことがわかって、クルクル回って、白い梅の匂いがする。

 感化されたのか、今回は斉藤さんもプリントを配っていました(^_^;)。

第三部
 1. 黒アゲハ
 2. カプセル
 3. 真夏の花
 4. 落ち葉
 5. 夏の星座
 6. ユリの丘
 7. 青い夜
 8. 押し花

 アンコールになりチューニングをしながら次回の洗濯船の日程を決めて いました。未紗さんの北海道が9月中旬なので、9月後半になるのですが、 決める過程がすごい。お客さんの多数決で決めていました。金曜と土曜で 土曜日となり、20日か27日かで27日に決定。

E1. 円盤旅行

 なんと言っても洗濯船の楽しみは訳のわからないトーク(^_^;)。Virgin MEGASTOREのイベントが終わった後にワインを飲んだそうで、いつも以上に 意味不明で説得力のある(^_^;)トークでした。
 終了後には洗濯船でしかもらえない無添加プリント…今回は福間未紗新聞 第1号が配られました(無添加プリントと福間未紗新聞は違うものです。本人は 違いに相当こだわりがあります)。とりあえずすごいです。B4の紙にびっしり 書いてあります。しかもこれがまた支離滅裂(^_^;)。全ては紹介できないので 箇条書きにします。
・いちじくを2パックも食べてお腹をこわす。
・やっと保険証を作った(他人の住所で)。
#しばらくの間、未紗さんは住民票と保険証が無かった(^_^;)。
・1日265円での生活が長年続いていた。
・10月にbayfmで1時間番組を1ヶ月担当するらしい(4:00〜5:00)。
・悩み相談受付中(未紗さんの住所(?)が書いてある…以前にもこの住所を見た
 ことがあるけど)
・「人を外見で判断…どうぞしてけろ!!」外見だけでもまともにし、礼儀正し
 くして、無添加脳を唄を徐々に広めてゆくのだ(その昔、汚いカッコという
 外見だけで判断されて失礼な目にあったから)。
・『君の友達』のホントの意味→宇宙中にはぐれているタマシイの友達へ向けて
 の『モールス』と同時に存在している「心の信号歌集」。
・9/12のPerfecTV「インディーズTVマガジン」に出演。
・NACK5毎週土曜日16:00-20:00に「すまん」と書いて曲をリクエストしてくれ。
 (「すまん」とは素のおまんじゅうのこと。8/9の放送で「すまん」連発した)
・まゆ毛抜きすぎた。
・9/14 21:00〜23:00 FM COCORO「極東ラジオ」にゲスト出演。
・9/20号「TV Bros」の取材を受けた。
・8/17 フォークデュオ永田のライブに行った。
・8/20 金沢キャンペーン。FM石川に出演。北国新聞取材、翌日の夕刊に載る。
 北陸朝日TV出演。卯辰山へドライブし誰もいないのでギターを弾き唄う。
 再びFM石川で唄う。30分番組を担当。深夜バスでUFOの夢を見つつ帰る。
#左下にある未紗さん自身を書いたイラストはそっくり。
 インストアイベントは明日15時からのWAVE吉祥寺店(晴れたらパルコ店頭) でひとまず終了となります。最後だからメチャクチャなことをするとか言って いたような(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997