福間未紗@吉祥寺パルコ前から喫茶店を経由して開場時刻に到着した ところ、既にたくさんの人でごった返していました。男女比では女性が 7割くらいだったかもしれません。15分ほどでしたか開場が遅れ、中に 入ってあぜんとしました。他のお客さんの「椅子がある」という声が聞 こえていたのですが、会場にはかなり後ろの方まで椅子が用意されてい て、既に後ろの壁にはたくさんのスタッフが立っていました。
 18:05にチャイムが鳴り、会場アナウンス。18:15にもう一度チャイム が鳴って、司会が登場。いきなり出演者全員をステージに呼び込みます。 結果的には出演順に紹介していたのですが、登場は一部バラバラでした。
○The OYSTARS
○中村幸代、宇井かおり、西村由紀江、森川美穂
 GtとPercのサポートでKORGのKeyを使って1曲演奏。ここでのPercは
 三沢泉さんでした。結構ライトが当たっていた上、いつものように
 派手な演奏なのでかなり目立っていました。
 1曲でバックの二人が退場し、宇井かおりさんを呼び込みます。
 中村さんの作った曲に宇井さんが英語の歌詞を付けたという、宇井さん
 のライブではお馴染みの「FEATHER」、これはドラマ「いたずらなKiss」
 のテーマ曲だか挿入歌という話でした。
 さらにここで西村由紀江さんを呼び込み、カーペンターズの
 「Rainy days and Mondays」を宇井さんのVo、中村さんのKey、西村さん
 のPfで。私にとってはこの辺りがピークでした。
 中村さんと宇井さんが退場し、代わって森川美穂さんが登場。二人で1曲。
 西村さんが退場し、代わってPfとGtのサポートで1曲。森川さん喋る喋る。
○谷口崇
○Jungle Smile
 後から司会者に「クラブ風にやりたい」という説明を聞かなかったら、
 どんなことになっていたやら。「片思い」「冒険」をつなげていました。
 唄い出しをトチり、いつもより小刻みに動く郁乃さんの左手。相当緊張
 していたようです。後半なんて涙目でした(^_^;)。MCも無く「今日はクール
 にやった」とか郁乃さんの下ネタ、といったフォローがあったから多少
 救われたかもしれません。
○久松史奈
 Gt二人をサポートにアコースティック版で。Gtの音が良かった。
○本田修司、東野純直
 本田さん1曲、途中で東野さんを呼び込んで2曲、東野さんのみで1曲。
○谷山浩子
 緊張しているのかと思って見ていましたが、何度も見ている方々の意見では
 そうでもなかったそうで(^_^;)。

 最後にThe OYSTARS(Vo)、東野純直さん(PfVo)、宇井かおりさん(Vo)、
本田修司さん(Vo)、谷口崇さん(GtVo)のセッションでビートルズメドレー。
「She Loves You」「Don't Let Me Down」「Ticket to Ride」
「Baby You're Rich Man」(でしたっけ?)「Get Back」
「All You Need Is Love」
 このセッションのバックはGt,Bs,Dr,Gt,Keyでした。Keyは醍醐弘美さん。

 最後に全員が登場し挨拶をして終了。21:15でした。
 アンケートを書いている時間も短く、お客さんはどんどん追い出されたの ですが、この日のEASTはオールナイトライブがあったためでした。
 客席後ろの2階の関係者席にジャンスマの二人がいて、私の方を見て手を 振っていたので、もしかして私のことかと思い合図をしたら、やっぱりそう でした。その様子を見ていた某N嬢に「知り合いなんですか?」と聞かれた りして(^_^;)。会場を出てもかなり込み合っていて、居場所にも困る状況 でしたが、普段は全く会わないような人に会えたのは、やはりこの出演者 だったからかもしれません。
 皆で雑談している横を、森川美穂さんが歩いて通り過ぎ、ファンがゾロゾロ とついていく光景を眺めた後、私たちも移動しようということになり、道玄坂 を下っていたら立体駐車場前に怪しげな集団…。その中に森川さんがいて ファンに見送られて帰るところでした。あそこまで開き直られると恐いものが あります(^_^;)。

 ということで各アーティストとも基本的には2曲、20分程度という内容 でした。セットチェンジ中はトークで繋いだり、リレー形式でアーティストが 登場したりと、見ていて飽きない構成になっていました。サポートメンバーも 豪華だったし、ヤマハのアーティストの層の厚さを感じさせるイベントでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997