1997/10/07 小林清美@松山カラオケランドMelody

曲順

  1. 風のレクイエム
  2. 一人の夜に

内容

 仕事帰りにカラオケ屋さんへ行ったら清美さんがいました(笑)。
 15:30まで仕事をして、そのまま飛行機で松山へ。何の問題もなく会場の カラオケ屋さん「カラオケランドMelody大街道店」へ到着したのは20時前 でした。大規模なカラオケ屋さんで、ちょっとしたスペースとステージ、 客席には椅子とテーブルが用意されていて40席ほどありましたが、 埋まりそうな気配はありません(^_^;)。
 カラオケの一室が控え室になっていて、窓の向こうに福永さんの姿が見え ます。他にも部屋がたくさんあり、通常営業しているため、ドアが開くたびに 大音量の音楽が流れてくる、こんなところで放送できるのか?というところです。 ステージにはヤマハのクラビノーバが置いてあり、予定通り弾き語りがあることが わかります。
 ということで、今回はFM愛媛の「Melody Hum Hum Island」の公開生放送。
 20時を過ぎたところでDJのリハーサルが始まりました。金輪明彦さん、西岡泉 さんが担当のようです。ここで末光有希さんという人が「白いグラデーション」 (大黒摩季)という曲をリハーサルで唄っていました。ストレートな声でちょっと ぶっきらぼうな感じ。

 今回は福永さんと瀬戸さんが来ていました。清美さんはこげ茶色のパンツに 青系のコート風の服、また髪を短くしたような気がします。
 ステージ前の椅子に座っていると福永さんが来て「先日は仕事の在り方を 教えていただいて」などと話しかけてきました。まったく恐縮してしまいます。 リハーサルは順調に進み、局のスタッフらしいひとが唄ったりしていました。 とても和やかな雰囲気です。福永さんによれば「今日は2曲になっちゃったん ですよ」とのこと。番組の内容が盛沢山なのでしかたがないかもしれません。
 清美さんのリハーサルは既に終わっているらしく、ここで唄を聴くことは できませんでした。控え室からテディベアのチビをちらつかせて笑っている 清美さんでした。

 21時に番組がスタート。いきなり末光さんの唄で始まりました。どうやら 末光さんはFM愛媛の新人局アナということです。それなら多少下手でも仕方が ありません(^_^;)。
 番組は10月にリニューアルしたそうで、毎月1回の公開放送があり、今回が 第1回目ということでした。
 ここでカラオケトップテンとして、会場のMelodyで流行っている曲を紹介。 CM明けに、ヤマハポピュラーミュージックスクールに通っている男性と女性が それぞれ槙原敬之さんの「SPY」とZARDの「永遠」を唄いました。さすがに 唄を習っているだけあってうまいのですが、昔よくあった覆面シンガーの ように特徴がない唄でした。さらに局のスタッフかと思っていたシャベリーズ という人達がKinki Kidsの「ガラスの少年」を唄っていました。このような 曲を最初から最後まで通して聴くのは初めてだったので(^_^;)、「世間では こういう曲が流行っているのか…」と感心して聴いていました。
 この時点で21:26、やっと清美さんが登場となりました。清美さんはテディ ベアを持って現れ、司会の二人の間に座ってしばらくトーク。内容はピアノの 腕前、テディベアなどについてでした。幾何学模様で白黒っぽいワンピースに 同じ柄の上着を羽織った衣装。
 まずはCDで「BIBLE OF HEART」を流していました。さらにアルバムの話が続き、 松山は2度目という話もしていました。目標について聞かれ、いつものように 「人の心に素直に入っていける曲を唄いたい」と答えていました。

 そしてやっと生唄となりました。
1. 風のレクイエム
  カラオケでした。低音が少し危なかったのですが、高音はいつもながらに
  迫力のある唄い方でした。
2. 一人の夜に
  弾き語り。ピアノの音が硬めでちょっと雰囲気が違います。弾き語りだから
  というわけではなく、少しうつむきがちに唄っていて、なんとなく疲れている
  ようにさえ感じられる唄でした。2コーラス目で歌詞を間違えそうになった
  のですが、なんとかごまかした感じ。

 清美さんのコーナーは21:47で終了しました。清美さんはすぐに控え室へと 向かいました。テレビカメラのような大きなカメラを持った人達が数人、控え室 へ入っていき、取材をしていたようです。
 CM後すぐにエンディングとなり、最後に「Caged Bird」が流れて 終了。曲名を紹介されなかったのが残念。  全体的に良い内容だったとは思いにくいものでした。気が散っているとでも 言うのか、パワーとか熱意といったものが欠けていた感じです。キャンペーンで 疲れていたのかもしれません。

 番組終了後はじゃんけん大会があり、SPEEDのTシャツやSMAPのステッカー、 TUBEの歯磨き粉などが景品でした。ぜんぜん欲しくないのですが、参加者が ほとんどいないため私も形だけ参加しました。でも何ももらえなかった私…。

 終了後はCD即売をやっていました。用意されていたのは「Wish...」と 『One Moment』『After The Moment』だけでした。お客さんが少ないこともあり あまりうれている感じではありませんでした。  私は持っていったCDジャケットにサインしてもらいましたが、買ったほうが 良かったかもしれません。

 明日は休めなかったので、市内見物もできずに帰ることになります。
小林清美へ戻る
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997