中央林間の駅へ着いた時は19時をちょっと過ぎていました。20:20からの ステージで早すぎたのですが、場所を探す必要があったので余裕をみたつもり でした。会場の中央林間クラブは駅を出たらすぐわかるという話だったのです が、全然わかりません。チラシを持って行っていなかったため問い合わせ先も わからず、職業別電話帳で調べるにもどういうタイプの店かわかりません。 一通り見てみましたが、それらしいものは見つかりませんでした。交番で 中央林間クラブを104に問い合わせてもらいましたが、やっぱりわかりません。 そうこうしているうちに20時になってしまいました。
 もうあきらめようと思い電車の切符を買ったものの、始まる予定時刻まで あと20分あるからと思い直し、ハローページで調べて「林間倶楽部」を見つけ ました。住所をたどって行ってみると雑居ビルの地下1階で、確かに駅のすぐ 近くでしたが、駅のどの出口から出るかによります。会場は古くからありそう なバーでした。

 ドアを開けると入り口のところでDr.Washingtonのメンバーがセッティング していました。年齢層の高いお客さんが多数いて、お店のマスターが「予約されて いますか?」と聞いてきました。当然予約などしていないのですが、マーシー が私を見て「どうやって(会場が)わかったんですか?」と言っていました。 以前もらっていたチラシには「中央林間クラブ」と書いてあり、しかも電話番号 も書かれていないため、わかる人はいないだろうと思っていたそうです。
 マーシーが知り合いであることを告げてくれたおかげで入ることが出来ました。 どうやら予約でチケットを販売していたらしいです。いくらだったのかわかり ませんが、それで飲み放題食べ放題になるという話でした。
 初めはお店の人も私のことを「友達だそうだ」と言っていたのに、いつの間 にかマネージャーという扱いになっていました(^_^;)。
 すぐにステージが始まりました。私に用意された席は一番入り口に近く、 従ってステージ(?)に一番近い場所でした。足を組み替えるとマイキーさんの ギターにぶつかってしまいそうなほどの近さでした。

 1. Midway Progress
 2. さよならヒーロー
 MC
 3. 星影のバラード(カバー)
 4. Be My Baby(カバー)
 5. 海へ
 MC
 6. NEED FRIENDS
 7. マイキーズブルース
 8. Singin' My Song


 年配のお客さんである酔っぱらいの扱いに慣れているマーシーのリードで、 妙な盛り上がりを見せていました。カバーはお客さんの年齢層に合わせた選曲 だったようです。広くないお店であり、踊り出すおばさんもいて異様な雰囲気 になっていました。アンコールがかかりましたが、もう1ステージあるという ことで、20分ほど休憩。
 1回目のステージが終わったところで、メンバーは2階の控え室へ。お店の 人に「一緒に行って下さい」と言われ、なぜか私まで控え室に行くことになっ てしまいました。そもそもオーダーすら聞きに来なかったので、客としては 扱っていなかったようです。
 控え室では相変わらずのバカ話に花が咲き、私が店に着くまでの苦労話(?) などをしていました。お店のオーナーらしき女性にチーズケーキをいただいた り、どうも変な成り行きになってきました。
 次のステージの曲順の話の中で「夏の終わりのバラッド」の歌詞を付けた時、 松ちゃんの詞は「広い空と大地が離ればなれ合うとき…」だったそうで、それ 以来、作詞禁止令が出たとか(^_^;)。

 そうこうしているうちに2ステージ目の時間が来て、メンバーと一緒に会場 へと戻りました。前よりもお客さんが増えていて、スタッフと思われている私の 座る場所がなさそうだったのですが、なんとか松ちゃんのすぐ横に座らせて もらいました。

 1. Stand By Me(カバー)
 MC
 2. Everyday(カバー)
 3. Everyday Everytime
 MC
 4. Venus(カバー)
 5. 夏の終わりのバラッド
 MC
 6. Proud Mary(カバー)
 7. Listen to My Blues
 8. What's Wonderful Journey
E1. 愛すべきHuman
    手拍子のしやすい盛り上がる曲ということでしたが、3・2のリズムなので
    お客さんの中にはついていけてない人も多かったようです。


 ほとんど勢いで駆け抜けた感じのステージでした。この勢いに押されて ものすごい盛り上がり。おひねり(1万円)まで出ていました(^_^;)。

 スタッフの振りをしていた私は、メンバーと一緒に再び控え室へ。この日は 例のオムニバスアルバムが5枚売れたと言っていました。2900円でしかも1曲 しか入っていないのに、とつぶやいていました。会場でチラシを配り損ねた ことをお店のオーナーに指摘され「マネージャーでしょ」と説教される私(^_^;)。 本当にマネージャーだと思っていたのか怪しいですが。
 引き上げてくるメンバーが揃って「(「愛すべきHuman」のテンポが)速すぎる」 と言っていたのが何となく笑えました。

 新たに決まったライブスケジュールの話を聞いてきました。11/11 渋谷NEST。
 イマリンのPHSにPメールが入り、見方がわからないと大騒ぎになったり、 松ちゃんが「ピアノ弾きに来ない?」と誘われたりして、皆でくつろいでいる 間にマーシーがどこかへ電話しに行って戻ってくると、皆に「12月23日あけ といて」とのこと。かなり強引なやり方でさらにライブを決めたようです。 12/23 原宿クロコダイル。
12月23日の祝日にクロコダイルを決めるなんて、どうやればできるんだと信じら れないメンバーの面々。確かにすごい。

 結局22:30頃まで話をしていて、後片づけに入るところで退散してきました。 「マネージャーにしちゃって済みません」と言っていましたが、こちらこそ 結局無料で楽しませてもらったので、決して文句は言えません。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997