Dr.Washington初のルイードワンマンライブです。今回はゲストを迎え、 異様な(まさに言葉通り異様な)盛り上がりでした。
 ここで予備知識としてDr.Washingtonについて説明しておきます。 マーシー(Vo,村瀬真弓さん)、マイキー(GtVo,奥田けんじさん)、 松ちゃん(Key,松浦たかしさん)、イマリン(Perc,今林なみさん)の4人で、 HOT CORNERというロックバンドを経て現在のブルース系スチャラカバンド となりました(^_^;)。リコーダーや太鼓など、チープな楽器類で楽しい ステージを見せてくれる人たちです。
 会場に着くと、松ちゃんがチケットを売っていました。しばらくして イマリンも現れ、しばらく世間話をしてから入場しました。

○M's Market
 マーシーが唄を教えているという人たちを集めての、この日だけの
 スペシャル(?)企画。ボーカルを主体とした構成で、メンバーは全て女性。
 ドクワシのメンバーがサポートに入っていました。パイナップルカウンティ
 辺りで唄っているという ゆか さん(以前、六本木のケネディーズバーで
 見たことがありました)、ロックバンドのボーカル(?)かずき さん、
 女優の るみ さんと りつこ さん、普段はベースを弾いているという まみ
 さん、ミュージカルに出ていたという いずみ さんとのことでした。
 唄はどうも不完全で多少難有りといったところ。「天使の羽」を除く全曲に
 マーシーが参加していました。
  1. When I see her walking down the street
    全員でコーラスをハモりますが…。
  2. Remember
    まみさんがボーカル。JUDY&MARYのYUKIさんのような子供っぽい声で音程は ボロボロでした。マイキーさんとイマリンもサポート。
  3. Dear Moon
  4. 赤いシューズ
  5. 天使の羽
    ゆかさんのオリジナルだそうです。弾き語り。歌謡曲っぽい。
  6. Rainy, Shine(?)
    松ちゃんとイマリンもサポート。いずみさんのボーカル。ブラックっぽい 印象がありました。
  7. Neverending(?)
    松ちゃんのKeyの力強さが目立つ曲でした。
  8. Naked King
  9. When I see her walking down the street


○レイパー佐藤
 佐藤ふみのりさん。テレビの物まね番組などによく出演している人で、
 下劣なネタなため放送ではほとんどカットになってしまう、という強者。
 映画効果音だけでなく、ルークとダースベイダーのホモネタとか、大人の
 ドラえもん、大人のサザエさんといった内容で、客の心をつかみ損ねます(^_^;)。


○Dr.Washington
 10分ほど休憩をはさんでやっとドクワシのステージとなりました。
  1. Midway Progress
  2. さよならヒーロー
  3. Everyday Everytime
  4. 海辺へ
  5. 夏の終わりのバラッド
  6. Traveling Wagon
  7. 海へ...
  8. ONLY FRIEND
  9. Everyday(カバー)
  10. NEED FRIENDS
  11. マイキーズブルース
  12. 深いことは考えないでGo!(?)
  13. What's Wonderful Journey
 E1. Singin' My Song

 かなり緊張していたのか、どの曲もいつもよりもアップテンポでした。 見ているこちらがハラハラするくらい速くて、予定よりも短い時間で終わって しまったかもしれません。しかも、予定していた曲順では11と12の間に 「Listen to My Blues」があったのですが、演奏されませんでした。12の イントロでしまったという表情の松ちゃんや、他のメンバーが慌てていた 様子を考えると、単に間違えて飛ばしてしまったのかもしれません。時間も 押していたようだったので、そのまま演奏しないことにしてしまったようです。
 唄については、マーシーはそれまでもずっと唄っていたこともあってか、 高音部分を省略しているところが多かったです。マイキーさんも歌詞を 忘れてしまうし、一番落ち着いていたのはイマリンかもしれません。
#松ちゃんは緊張しまくり(^_^;)。
 そんなわけで、格好がつくくらい、そして皆が緊張するくらいお客さんが 入っていました。全体を取り仕切っているマーシーはとても嬉しそうでした が、涙もろいタイプだけに、いつ泣き出してもおかしくないような状況でした。
 ライブ自体は、速すぎたことを除けば素晴らしいできだったと思います。 ノリも抜群、ワンマンということもあってステージと客席と一体感が出ていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997