名古屋でさんざんそそのかされていたこともあり、次に会える機会は 来年以降になってしまうだろう、という予想から八戸まで行ってきました。 初めは新幹線を使って行くつもりだったのですが、キングの人に「飛行機 で行くしかないよね」と言われ、素直に飛行機で三沢空港へ。朝2番目の 便のチケットを取っておき、朝1番の便が出る頃から羽田で待機するつもり で、いざとなったら変更して…と淡い期待を持ちつつ、結局間に合わなくて、 予定通りの便で向かうことになりました。残念ながら千尋さんの姿は発見 できませんでした。
 青森は雲一つ無い晴天で、すっかり山の色も変わっており、秋晴れの すがすがしさがありました。三沢空港から八戸市内までバスで45分。結構 遠いです。八戸工大はさらにバスで30分かかるのですが、ちょうどバスの便 が無い時間帯で、結局タクシー(20分)で行くことになりました。会場へ着い たのは12時前でした。タクシーの運転手さんは八戸工大で学園祭が行われて いることを知らなかったので、あまりお客さんはいないのかもしれない、 という予想に反して、たくさんの人が大学を訪れていました。
 大学の正門のところでパンフレットをもらおうとしたところ、アンケート を書かされました。「どこから来たのか」や「どうやって学園祭のことを 知ったのか」といった内容で、正直に書くとかなり怪しい回答になりそう でした。
 早速千尋さんのライブがある体育館に行ってみると、既にリハーサルが 始まっていました。しかしまだまだ終わりそうな気配がなかったので、学内 の様子を見て回っていました。この学園祭期間中は入学志願者向けの 各研究室の紹介も兼ねていて、部屋毎に丁寧に内容を説明をしていました。 意地悪な電気工学専攻の私は、電気系の学生に質問していじめたりして、 時間を潰していました。そんな感じで時々体育館まで行ってみると、いつも リハーサルをやっていて、かなり長い時間やっていたようです。
 模擬店などはもちろん、学園祭らしいイベントもたくさん行なわれていて、 その司会はどうもプロのようでした。その女性司会者二人が体育館の入口前 でちょっとしたゲームの司会を担当し、その時間が千尋さんのライブの開演 の14時までになっていたので、どうやってお客さんを入れるのかと心配して いましたが、結局13:35に司会の誘導によって開場となりました。入口には たくさんの人が集まっていましたが、大半はライブ後に行なわれるビンゴ 大会目当てだったようです(^_^;)。

 体育館の中には約600席ほどのパイプ椅子が並べられており、問題なく最前列 センターをキープ。開場時には100人くらいでしたが、ライブが始まる頃には そこそこの数になっていました。
 13:50頃になり、イベントの司会をしていた二人と、さらにFM青森の人と 思われる男女が登場。この4人の進行で注意事項などが告げられました。

 司会がステージを下り、14時ちょうどに千尋さんが登場。横縞でカラフルな ニットのワンピースに黄緑色のコート、かかとの高いブーツ、例によって 髪は爆発していていろいろな色の玉が付けられていました。
 1. オレンジ色のキスをあげよう
  かなりCMで流れていたこともあってか、会場の受けは良かったようです。
  比較的可愛らしい感じで唄っていました。中盤でディレイをかけ過ぎて
  いて、ほとんどノイズと変わらないんじゃないか、というくらいになって
  ました。
 MC 「みなさーん、こんにちは。米倉千尋でーす。今日は最後まで一緒に盛り
  上がろう!イェーイ!声がちっちゃいぞー!」
 2. Carry On
  とてものびのびと唄っていました。お客さんがちらほらステージ前の
  ロープのところまで出てきて、いい雰囲気。大学の実行委員らが率先して
  盛り上げようとしていたのが効いているようでした。
 MC 「どうもありがとう。改めまして、米倉千尋です。みんな元気?」
  この模様が10/26の20時からFM青森でO.A.されることの告知。
  前2曲はカラオケでしたが、ここでGtとKeyが登場し、紹介。次の2曲は
  カラオケ+実演でした。
 3. 約束
  秋の高い空に突き抜けるかのような爽快感のある唄声でした。ますます
  前の方に出てくるお客さんが多くなってきました。
 MC 「皆、どうもありがとう。このまま次の曲にいきたいと思います」
 4. 愉快な鼓動
  唄い出す前に上着を脱ぎます。下に着ていたワンピースは、肩が大きく
  出ているものでした。「嫌みなあいつ」の部分では、今回は客席のずっと
  後ろの方を指さしていました。
 MC 「ここからアコースティックコーナーにしたいと思います」
  KeyとGtの演奏のみになります。次の曲の紹介。
 5. 未来の二人に
  ノリのいい曲が続いたため、前の方に2層くらい人垣になっていたのですが、
  バラードということで、その場に座り出します(^_^;)。千尋さんの唄は
  「これでもか!」というくらい見事な出来でした。細部まで実にきめ細かく
  唄っていました。
 MC ここで司会の4人が登場。バヤリースのCMの話など。
  昨夜は皆で飲んだ、ということでした。千尋さんは前日から青森にいたん
  ですね(^_^;)。それなら空港で見かけないのも当然。ちなみに千尋さんは
  飲めない人です。少しずつ全種類なめる程度に飲んでいたらしいのですが、
  テンションは飲んでいる人以上に高かったようで、 楽しい飲み会だった
  ようです。
  八戸の印象を訊かれ、「八甲田丸」と答える千尋さん。それは青森市で
  あわててお詫びしていました。司会者がうまくフォローして青森全体の
  印象という雰囲気に切り替えて進行します。八甲田丸では「津軽海峡
  冬景色」の音楽が流れていて、「青森は演歌」という印象になったそうです。
  昨夜はホタテを食べたのか、司会の女性の一人からホタテを送ってもらう
  ことにした、という話も出ていました。
  再びCMソングなどタイアップの話になり、「さんまのスーパーからくりテレビ」
  のテーマ「Believe〜あなただけ映したい〜」をアカペラで唄います。司会者
  は聴き憶えがあるような態度でしたが、実際のところどうなんでしょう。
  また、「爽やかな私にピッタリな…」とクリーニング協会の話も出ていました。
  このCMは見たことがないのですが、確か「心からSHINING STAR」が使われて
  いるはずです。
  さらに話は続き、司会の女性3人から千尋さんへの質問。
  Q「芸能人に訊いてみたかったんですけど、無駄毛の手入れはどうしているん
    ですか?」
  A「後でこっそり教えます」
   それにしても、いきなりこんなこと訊くなんて…。
  Q「好きな男性のタイプは?」
  A「素朴で芯が強い感じの人。夢を持っていてそれに進んでいる人」
  Q「横浜出身だそうですが、バドミントンは食前派?食後派?」
  A「えー…。食前」
  質問した女性はその答を聞いてすごく驚いていましたが、心理テストとか
  そういったものではなく、まったくオチのない質問だったことが判明(^_^;)。

  「次の曲はめちゃくちゃ明るい曲なので…」と座っていたお客さんを立たせ
  ます。司会の4人にはタンバリンやマラカスが配られました。
 6. がんばれ!!
  サビの部分で「WOW」とコーラスを入れるよう、お客さんへの“歌唱指導”の
  後で、アットホームな雰囲気で始まります。千尋さんはイントロや間奏などで
  ハーモニカを吹いていました。全体的にお客さんの手拍子に引っ張られている
  感じ。
 MC ここで司会の4人がステージを下ります。
  学生時代に沖縄へ行った思い出を話していました。とても夕焼けがきれいで、
  友達とレンタカーで夕焼けを見たことがとても印象に残っているそうです。
  その頃の思い出の曲。
 7. 少年時代(井上陽水)
  完全に自分のものとして唄いきっていました。元気な千尋さんもいいけれど、
  この曲のようにしっとりとした千尋さんも遜色なく聴かせてくれます。
  ここまでの3曲が生演奏のみ。
 8. ライラ・ライラ・ライ
  再びカラオケ+生演奏になります。絞り出すように唄っている姿がなんとも
  言えません。
 MC 「ラス前の曲なんで、盛り上がっていこう」
 9. TRY ON MY DREAM
  この曲のサビで腕を降り上げるのが夢だったので、それができただけで私は
  満足してます。
 MC 青森に来るのは2回目。以前は高校の修学旅行で十和田湖の辺りに行ったと
  のこと。
  「次が最後の曲です」お約束のごとく客席から「えーっ?」の声。
10. 二人で歩きたい
  最後にダメ押しでボーカルのうまさを見せつけてくれました(^_^;)。この
  バラードの雰囲気ではアンコールになりにくいのですが…。

 ここで15時。きっちり1時間でした。アンコールの声に迎えられて千尋さんが
再登場。

 MC 「アンコールがなかったらどうしようかと思った(笑)」
  「今回のライブでは初めてのことがいくつかあり、一つは生演奏で唄ったこと。
  もう一つは1時間のステージ」これまでのイベントライブでは1時間も
  やることはなかったのでしょう。そのためにリハーサルが念入りだったの
  かもしれないと思いながら聞いていました。
E1. 嵐の中で輝いて
  とてもパワフルな唄でした。なんとなくE1と10は逆の曲順が良かったような
  気がします。

 放送されるのは55分番組なので、65分の番組からはどこかがカットされるはず ですが、どうするのか私なら相当悩みます。それくらいどれも良い内容でした。

 この後はすぐにビンゴ大会となりました(今年の目玉賞品は韓国ペア旅行、昨年 は車だったとか)。豪華な賞品ということもあってか、ビンゴ目当ての人も多数 やってきて席は全て埋まり、多数の立見が出ていました。700人〜800人はいたよ うです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997