吉中美樹さんのCD発売記念ライブに行ってきました。美樹さんのライブを 見るのは8回目になります。今回のサポートはほとんどがCDのレコーディング メンバーで、大坪寛彦さん(Bs)、笠原やすひろさん(Gt)、青木タイセイさん(Trb)、 渡辺亮さん(Perc)、村上聖さん(EBs)、谷川賢作さん(Pf)、岩佐真帆呂さん(Sax) でした。
 会場入り口では11/15に発売になるアルバムが既に置いてあり、早速購入。 12曲入りで2000円はとても安い気がします。
 席がほぼ埋まるほどお客さんが入っていて、岩佐さんの知り合いと思われる 学生くらいの若い男性客が多かったのが印象的。岩佐さんはまめに挨拶して 回っていました。
 19:45過ぎにメンバーが登場。まずはEBs,Gt,Trb,Perc,Saxという構成で 美樹さんのPfVoでスタート。美樹さんは黒のパンツに黒のジャケット、緑色の スカーフという姿でした。少しふっくらしたかな?という感じがします。

 1. あなたのとなり
 MC 発売されるCDについて。
 2. 一年目の夏
 3. 風の日付
 MC 「風の日付」は20歳頃に書いた曲で、唄っていると当時のことをいろいろと
    思い出す。
 4. 夕暮れ
 5. 君の才能
    かなりアレンジが変わっていました。アップテンポにして、リズムを崩した
    感じ。
 MC メンバー紹介。
 6. 永遠の一秒
 MC
 7. 風に吹かれて
 8. 月にドライブ

 2部構成になっていて、ここで休憩になります。1部終了は20:35、 2部スタートは21:00でした。ジャケットを脱ぎ、下は茶色のロングスカート でした。

 MC 「次の2曲は弾き語りで」
 9. あったかいね
10. 手紙
    若干ミスしていたようですが、初めて聴く人にはわからないかもしれない
    レベルで、うまくごまかした感じ。
 MC
11. 真昼の月
 MC 再びメンバー紹介。
12. さかなになってひるね
 MC
    次の2曲はPfが谷川さんになり、美樹さんはセンターで唄います。
13. 来ない来ない君を
14. 雨の日が好き
 MC
    ここで再びPfへ移動。
15. 素顔
16. 山中来(カバー、中国語)
 MC 3年ほど前に上海に行ってきた。上海の人は真剣に音楽を聴こうとして
    いて、大きなホールでもバラードでは静かになり、とても新鮮な気分
    だった。
17. 抱きあうといいね
18. 台風娘
    全員が登場し迫力ある演奏になっていました。
E1. あした
    美樹さんだけが登場し、Pf弾き語り。

 終了は22:05でした。ダブルアンコールになりそうでしたが、すぐに客電が 付いてしまいました。
 前半はMCもなんとなくぎこちなくて、こちらにも緊張感が伝わってきま した。「夕暮れ」は情景の浮かぶゆったりとした曲で、サビの展開が美しく 結構気に入りました。「来ない来ない君を」は来るあての無い人を待って いるときなどにふと口をついて出てしまう曲で、切ない内容がとても好きです。 曲の中では雨が降っていて、ますます淋しさを強くさせます。
 手の中に持っている花のような、強く握ると崩れてしまいかねない優しさ で包み込むタイプの曲が多く、聴いていてあたたかい気分になれます。

 会場で売っていたCDは次のようなものです。MELL Recordsという自主レーベル から出ることになったそうです。

吉中美樹『水族館のゆめ』(MLCL-9701, 97/11/15, \2,000)
  1. 雨の日が好き(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
  2. あなたのとなり(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
  3. 真昼の月(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
  4. メビウスの輪(Instrumental)(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
  5. 来ない来ない君を(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
  6. さかなになってひるね(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
  7. 夕暮れ(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
  8. ワルツ(Instrumental)(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
  9. 永遠の一秒(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
  10. 君の才能(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
  11. 抱きあうといいね(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
  12. あした(作詞・作曲・編曲:吉中美樹)
 「納得いくまでじっくり作った」という言葉通り、とても丁寧に作っている 感じがします。時間の進み方が少しだけゆっくりに感じられる作品です。
 11/15以降はTOWER RECORDS、新星堂などでも売られることになっている とのこと。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997