最近できた吉祥寺Star Pine's Cafe(MANDA-LA5)に初めて行ってきました。 もっと広い会場かと思っていましたが、南青山マンダラのステージ横の スペースを2階席にしたような雰囲気でした(店の形状が「SDSの無いパワステ」 という話には納得。上にも椅子があるようなので「B1の無いパワステ」か?)。
 入り口で店員に誰を見に来たかを訊かれ、「MIMOSA」と答えた直後に 後ろから「今晩は」と話しかけてくるちざわさん。組み合わせが素晴らしい と喜ぶ一方で、こういう悩みも発生します(^_^;)。

○竹内克之(GtVo)
  奥歯に物が詰まったようなこもった唄い方をする人でした。曲調はフォーク
  ですが、ジャジーな雰囲気のものもありました。ギターの技はあります。
  しかし今一つ自分のものにしきれていない感じで、唄の方がおろそかに
  なってしまうところが目立ちました。ピックアップを使っていないことも
  あり、ギターの音があまり聴こえず地味な印象。ギターのミスが聴こえない
  ようにしているのかも(^_^;)。

○MiMOSA
  大嶋みおりさん(GtVo)は現在MiMOSAというバンド名で活動しています。
  今回はGt,Perc,Saxのサポートでした。
 1. どこまでもどこまでも
 MC 最近仕事を辞めた。次は、人間関係の難しさを唄った歌。
 2. 嫌い
 3. チクタク
 MC 「今日はサッカーを見るから来れない」という知り合いがいた。現在
    3対0で日本が勝っている。
 4. りんごの種
 MC
    本日のスペシャルゲスト、Saxの落合さんを呼び込みます。
#落合さんは以前のライブではずっと実織さんのバックをしていました。
 5. 月の心
 6. 迷子
 7. 仮面(?)
    この曲名はわかりません。「本当の私をとって」という曲。
 MC
    落合さんを送り出します。
 8. あふれる泉
 9. 水の中を

  初めはぎこちない表情でしたが、すぐにいつものラフなステージに戻ります。
  落合さんが参加されたことで、かつての雰囲気に戻るかもしれないと思い
  ましたが、以前よりも随分上品になった印象でした。どこか冷めた視線で
  綴られる、かつての“大島実織ワールド”をかいま見た感じです。
  DMに「しばらくライブを休む」と書いてあり、次はいつになるのかわかり
  ませんが、また新たな展開を考えているのかもしれません。

○ちざわゆうこ(PfVo)
  髪を切ってすっきりした表情のちざわさん。
 1. deep blue
    いきなりガツンと響きわたるピアノで、このステージでのベストの出来
    だったと思います。声も良く出ていてグイグイ引きつけられる内容でした。
 MC
 2. 橋
 3. Drive!!
 4. 名前
 MC
 5. 九月
 MC
 6. prologue
 7. 桜
 MC
 8. 雨雲の彼方へ

  中盤で若干ミスがあったのが残念。情景が浮かぶタイプの曲が多いので、
  ミスがあると現実に引き戻されてしまいます。最後は「雨雲の彼方へ」で
  スケールの大きい唄を聴かせてくれたので、大目にみることにします(^_^;)。

 帰り際、出口に曼荼羅の店長で大島実織さんのバックでベースを弾いていた 藤崎さんがいたのですが、もしかしたらStar Pine's Cafeに移ったのかも しれません。店員の何人かはMANDA-LA2で働いていた人でしたし。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyrightかみと ,1997