品川から渋谷方面(東京Qチャンネル他@On Air East)には行かず、秋葉原で 途中下車(中司雅美@CLUB GOODMAN)せずに、本八幡へ行ってきました。なかなか 関東で見る機会が少ないSWEETSが久々に福岡から出てきてライブをしました。
 Route Fourteenへ行くのは初めてでした。JR本八幡駅からも近いのですが、 行くには仕事場から1時間はかかってしまいます。受付で当日券を買おうと したところ、受付後ろにある楽屋にいたSWEETSのメンバーに前売り券が余って いないか尋ねていました。もともと当日料金だろうと思っていたので2300円と 言われて素直に払ったのですが、しばらくして前売りがあったということで 200円戻ってきました(^_^;)。そんな様子を楽屋から「SWEETSを見に来た奴は 誰だ?」という顔をしてMITCHYさん(GtVo)が見ていました。
 中に入ると思ったよりも広いスペースで、逆Vの字形になっており中央に 低めのステージがあります。ステージ向かって左側は楽屋への通路になっていて スピーカーの位置が対象にならないのがちょっと気に入らないところ。開演時間 に入ったにも関わらずほとんど人はいなくて、ステージ正面の席に座ることが できました。

○ひでろー(GtVo)
  オープンDとオープンGのチューニングになっている2本のギターを使い分けて
  演奏。途中でノーマルなチューニングにするのかと思ったら、最後までこの
  調子でした。ハスキーな声でどちらかと言えば絶唱タイプ。

○SWEETS
  SWEETSは2番目に登場。二人とも真っ黒い革の上下で雰囲気を作っています。
  お客さんは20人くらいだったと思います。SWEETSを見に来た人はほとんど
  いないようでした。

 1. Silver Time
    サビの「遠くへ」というリフレインが印象的。
 MC 2/28にRoute Fourteenでやって以来久々に千葉に来た。
 2. WALK
 3. 恋〜secret story〜
 MC 来年1/1に発売されるアルバムについて。
 4. Be Free
    バラード。バックがギターだけでは少し物足りない感じ。ハモンドオルガン
    の音が欲しいところですが、ギターの音がそんな感じに聴こえたからかも
    しれません。
 5. 空を飛びたい
    曲の終わりでKAZUさん(Vo)が祈るようなポーズをしました。
 MC 九州産業大学のデザイン科に通う大学4年で、卒業創作もしなければ
    いけなくて睡眠時間が減っている。12/6にまたRoute Fourteenに出演
    することが決まった。
 6. 鍵
 MC 11/21にシングルが発売される。
 7. BLACKJACK

 とにかくKAZUさんのボーカルが強烈です。音域も広く、パワフルな高音が 軽々と出ている感じ。声量も充分で、かなりマイクを離して唄っても大丈夫。 MCは多少ぎこちないところもありますが、ストリートライブで鍛えている からか、ステージそのものは堂々としています。
 この後出演するCageというバンドは見ずに帰ることにしました。今回もCDを 売っていると言うことで、サインでももらって帰ろうとスタッフを探しましたが、 見当たらなかったのでお店の人に訊いたところ、MITCHYさんを呼び出して くれました。サインをお願いすると快く引き受けて下さり、「前にも来た ことがありますよね?」と言われてしまいました。すぐにKAZUさんも現れ、 翌日の学園祭について尋ねたところ、一般は入場できないとのスタッフの答。 さらに今回のライブの曲名を教えてもらおうとしたら、KAZUさんの書いた 曲順表をくれました。

以降、関連情報を。
TV Radio Single
 97/11/21「BLACKJACK/空を飛びたい」
Album
 98/01/01『光と影』

SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyrightかみと ,1997