JESSICAのインストアイベントを見てきました。 「特色は、わかりやすい音楽と特徴のある歌い方と純情な歌詞でしょう」 というお薦めを受け、本当にそんな感じでした。いかにも関西系らしいノーマルな コード進行で、わかりやすいメロディーライン。MCの話し方とは違う 大人っぽい唄い方。ちょっと鼻にかかった声は風邪だからなのでしょうか、 会場で流れていたCDの声とはあまり違わないように思いましたが…。唄う声 は大人っぽいのに、話し方は高木郁乃さんかと思いましたが、訳わからない分 だけ三田寛子さんに近いかも。純粋な日本人なのだろうか?と疑ってしまい たくなる、たどたどしくて妙な発音の仕方の話し方が一番強烈でした。

 ちょっと早めに着いてしまったのですが、既にファンらしき女性が3人 待っていました。ステージのバックには大きなスクリーンがあり、どこか でのライブ映像が流れていました。その様子を見て「実は相当ポップな人たち かも?」との印象。それはまるでSupersonic Float(誰も知らないと思うけど。 明日のLIVE JAKAJANにも出るらしく、今週の「ぴあ」のOn Air Eastに写真が 載っています)のような…。音は流れていなかったのでどういう人たちかは、 この時点では把握しきれていません。
 時間になりピンクのワンピースのjesseさん、薄手の青いシャツと青の ストライプの玉木さん、かつての水谷豊さんのようなワイルドな顔立ちの 山田さんが登場。お客さんも結構集まってきて30人くらいは見ていたと 思います。

 MC たどたどしい上にむせながら「JESSICA」を連呼している印象(^_^;)。
 1. 甘いため息
    「ふぅっ」とため息をついてから唄い始めるあたり、なかなか…。
 MC 東京で初めてのインストアライブで、「東京は大阪と全然違う」と言われて
    来た。初めてなのにたくさんの人が足を止めて見てくれて嬉しい。
 2. WINTER SONG
    「JESSICAの音楽にとけ込んで欲しい」とお客さんに手拍子をさせます
 MC 西宮に住んでいて地震に遭った。そのことを歌にした曲。
 3. THE TRUTH
 MC メンバーから一言挨拶。お客さんを写真撮影したりしていました。
 4. 詠いたいだけつたいたいだけ謳いたいだけ
    手話を織りまぜての唄でした。

 お客さんに「JESSICAを知っていて見に来てくれた人?」と訊いたところ、 半分近くの人が手を挙げていたのには笑ってしまいました。翌日の告知をして 「2回以上見に来てくれた人は私たちに声をかけて、あなたのことを教えて 下さい」、最後は「CDを買ってJESSICAコーナー(ステージのあった場所)に 集合!」とサイン会になっていました。

 妙な発音の仕方、あくびをしているかのような抜き方をする唄い方など、 独特の世界を持っている感じがありますね。気に入った曲は2,4でした。
JESSICAのページ
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997