○空色のひつじ
 以前一度見ていて、ちょっと気になってきたので空色のひつじを見てきました。 前は96/09/01でした。当時は北澤美紀さん(Vn)でしたが、メンバーが変わり、 Vnは巫謝慧(ウェイウェイウ)さんになっていました。他のメンバーは 名取友美さん(Vo)、磯村由紀子さん(Pf)です。
 19:00きっかりにメンバーが登場。さていよいよ始まる、という瞬間に「ブチッ」 と嫌な音が…。何もしないうちにバイオリンの弦が切れてしまいました。一度皆が 楽屋に戻り、15分遅れで再スタートとなりました。

 1. ひとりで待ってる
 2. Everything is gonna be all right(全てきっと良くなる)
 MC メンバーが変わった
 3. エンゲージリング
 4. 空色のひつじ
 MC メンバー紹介。リハーサル風景について。ウェイウェイさんは中国出身なのに、
    おしゃべりな名取さんや磯村さんよりも良く喋る。しかもかなり流暢。
 5. 風の住む街
    ウェイウェイさんは二胡(胡弓)を使っていました。このステージで一番
    良かったと思います。草原を駆ける風の雰囲気がよく出ていました。
 MC 次のステージを務める横田さんを紹介。
 6. 南の月
    横田さんがギターで参加しての演奏でした。
 MC 今年の印象について。名取さんが外国のゴスペルグループを師匠と思っていて、
    その人達が日本に来たときにコンサートを見にいった。お客さんも唄うように
    促したとき、完璧に曲をカバーしている名取さんが口をパクパクしていたら、
    マイクを向けられた。8小節ほど唄う事が出来、自分の声がホールに響きわたって
    とても気持ちが良かった。コンサートが終わって、見ず知らずの人に「あなたの
    声は素晴らしい」と誉められた。
 7. 水に近い涙
    予定外で曲順を変更したとのこと。
 8. ラーシャオゼ(?)
    名取さんがステージを下りてのインストロメンタルでした。短い曲だったので、
    あまり休憩にならなかったみたい。
 9. わがままになれない
10. スキ!
 MC ウェイウェイさんが、バイオリンの弦が切れたことについて、思い出した事。
    中国(上海)にいたとき、家族で音楽のコンテストに出場し、決勝までいった
    けれど、決勝戦で今回のようにバイオリンの弦が切れた。もうだめだと諦め
    たけれども父親が励ましてくれて、優勝する事が出来た。
11. 種
12. チェンジ
13. もっともっと

 名取さんの声はやわらかく、城ノ内ミサさんのような雰囲気があります。もう少し リズミカルな感じですね。
 空色のひつじのページが あります。名取さんはAmvoxという音楽学校でボーカルコースの講師をされている のですが、もしかすると米倉千尋さんも教えていたかもしれません。

○横田マコト(GtVo)
山下達郎さんのような声でボサノバ系の曲を唄っていました。サポートはBs,Perc でした。途中「コスモス」という曲で空色のひつじのメンバーがサポートに 入りました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997