1997年締めくくりのライブは福間未紗さんになりました。昨年も福間未紗さんで 終わり、そして福間未紗さんで始まった1年でした。
 開場時間から15分ほど遅れて行ったら、既に席のほとんどが埋まっていました。 セッションする滝本晃司さんのファンなのか、いつもより女性客が目につきます。 どうにかステージが見える端の方の席に座ることが出来ましたが、開演時には 立ち見も多数出るほどの盛況ぶりでした。年末だというのに、こんなに人が いるなんて…。

 約20分遅れでスタート。未紗さんと滝本さんが登場し、センターのマイクを はさんで並んでトークを始めた様子はまるで漫才のようでした。全然面白くは ないんですが(^_^;)。
 この日は3部構成で、1部が福間未紗さん、2部が滝本晃司さん、3部が 二人のセッションという形でした。両方のサポートはPfの斉藤哲也さんと、WBの 吉野弘志さん。未紗さんはチェック柄のスカートに黒のセーターという服装でした。 結構髪が伸びていました。

第1部
 1. 黒アゲハ
 2. 一瞬だけ
 3. 火星
 4. TAKE 5
 5. カプセル
 6. 落ち葉
 7. 蒼い夜

第2部…割愛

第3部
 1. 春の光
 2. (タイトル未定)(滝本さんの曲)
 3. 真夏の花
 MC 未紗さんの関西ツアーでのホテルの話。岐阜の“ホテルみほ”の値段の割に
    ひどい様子について話していました。また、名古屋では“ホテルセンチュリー”
    というところに泊まったそうですが、“ホテル千忠里”と書くのだそうです。
    そのホテルのフロントには部屋の写真があり、空いている部屋のランプが
    付いていて埋まっている部屋のランプは消えている、というようなところ
    だったそうです(^_^;)。
 4. ワンピース(滝本さんの曲)
 MC 「今日の私、すねているみたい。今、向こうの方から自分を見ていたん
    だけど…」またしてもアブナイ発言をする未紗さん。
 5. 夏の星座
 6. おやすみ(滝本さんの曲)
 7. ユリの丘
 8. あの日(滝本さんの曲)
E1. 僕は今深い夜(坂本弘道さんの曲)

 第1部はとても出来が良かったと思います。未紗さんは若干鼻声でしたが、 いつも鼻声なのであまり目立ちません。でも鼻が少し赤く見えたので、 風邪でもひいて鼻をかみすぎたのではないかと思っています。
 未紗さんの声が良く伸びていて、メロディーの美しさが際だつ内容でした。 私の好きな曲が多かったこともありますが、この第1部だけで満足できるもの でした。不満があるとすれば時間が短かったことくらい。
 滝本さんはGtPfVoでした。普通のフォーク系の曲で、GtもPfもそれほど 印象に残るものではありませんでした。声もありきたりで、どうしようもない (素人でも作れるようなつまらない内容という意味での)詞が付けられた曲が あったりして、どうも評価は低いです。
 第3部では、未紗さんと滝本さんの曲を交互に演奏し、それぞれが曲に 絡んでいましたが、どちらも中途半端な感じでした。
 他のMCネタとしては、斉藤さんが橋本一子さんにピアノを習っていたという 話など。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1997