今年最初のライブはSWEETS@高田馬場AREAかと思わせておいて、急きょ 知らされた弓田佳代@南青山マンダラになりました。ぴあにもスケジュールが 出ていなかったので、弓田さんにとっても急に決まったスケジュールだったの かもしれません。そんなこともあってお客さんは非常に少なく、関係者を 含めても15人くらいだったと思います。
 ノースリーブの真っ赤なワンピースを着て弓田さんが登場したのは19:44、 今回はサポートが無く、ピアノかキーボードを弾く構成になっていました。 弓田さんは髪をアップにしていて、水野真紀さんそっくりになっていました(^_^;)。
 まずはピアノの弾き語りから。

 1. It's My Life(?)
 2. 明日の花
 MC 「あけましておめでとうございます」とキーボードに移動して挨拶。
 3. 都会のまんなか
 4. Moving Day
    打ち込みが中心になっていて、キーボードはほとんど弾いていないに
    等しいものでした。アレンジもかなり変わっていて、出だしのリズムが
    変則的(変則リズムではない)になっていました。ボイス系の音が印象的
    だったので、どうせならもっとボイス中心にした方が良いように感じ
    ました。
 5. 少しのコイン
    こちらも打ち込み中心。
 MC お正月は実家(福島)に帰った。雪がなくて正月らしくなかった。
 6. カナリー

    ここでゲストのKikiさんを紹介。弓田さんの唄の師匠だそうです。以降
    カバー曲を3曲、20分ほどのKikiさんのピアノ弾き語りステージとなりました。
    Kikiさんの唄は抜群にうまく、強弱の付け方や声の延ばし方、
    どれをとっても文句の付けようがありません。ちょうどサーカスの
    女性ボーカル一人版(すみません、名前知らないもので)といった感じ
    でしょうか。1/8に南青山マンダラでライブがあることも話していました。

 MC Kikiさんには歌を胸(ハート?)で唄うように教えられた。それから
    唄うことが随分楽になった。ROSSOという企画物のユニットでCDを出した。
    次の曲はそのCDから。
 7. オフライン
    明らかにこれまでの打ち込みとは音が違うものでした。打ち込みは
    キーボード上のシーケンサーからキーボードを音源としていましたが、
    これはカラオケだったのかもしれません。
 8. オルゴールは鳴らない
    ふたたびピアノに戻っての弾き語り。
 MC アンケートのお願い。次回のライブは3月に南青山マンダラとのこと。
 9. いつまでもずっと

    ここで本編終了。お客さんが少ないにも関わらずアンコールがかかります。
    弓田さんはワンピースの上にセーターを着て再登場しました。
E1. PINK

 終了は20:52でした。ゲストはあったものの弓田さん単独のライブだったので、 随分と早く終わってしまった感じです。
 ステージを下りた弓田さんはすぐに客席に現れて再び皆におじぎをしていました。 客席から拍手が沸き起こり、ある意味ではアットホームな雰囲気でした。 私にも「いつもありがとうございます」と声をかけて下さいました。でも 今回がわずか6回目だったんですけど…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1998