"LIVE DENCHI Vol.2"にBa-naさんが出演されました。予定通り見に行って きました。
 仕事を休んでいたので多少時間があり、あまり早く行ってもしかたがない と思ったので、新宿で映画を観ていました。平日だからすいているだろうと いう考えは甘く(^_^;)、丸2時間立ち見になってしまいました。観た映画が 「HANA-BI」だったのが敗因(^_^;)。映画は予想以上に良くて、淡々と進む ストーリーなのに最後は泣きそうになってしまう内容で、時間があったら 次の回も観たいところでした。
 とりあえず原宿に移動して会場着が17時頃、外で出演者をチェックして Ba-naさんが3番目であることがわかりました。他の出演者は全然知らない 人たちばかりでした。そうしているうちにiさん登場。iさんは私を見て 会釈をしていたので、いい加減憶えられたのかもしれません(^_^;)。すぐに 事務所の西さんと野元さんが現れ、挨拶して通り過ぎました。倉田さんが 階段のところで電話していたので、しばらくしてから受付前に移動。まだ お客さんは来ていませんでした。開場時間は17:30で、それに合わせて 続々と若い女性が集まってきました。ルイードに年間20回ほど行っている 私は、いつものように階段のところで並んで待っていたのですが、その女性 たちは私が並んでいることなどお構い無しにどんどん割り込んで来て、 ちょっと腹立たしいものもありました。考えようによっては、最前列に 座っても彼女たちに囲まれるよりはましだったかもしれません。結局私は 第2の定位置である、椅子の列のすぐ後ろのセンターのテーブルを確保。
 ふと入り口を見ると、五味ChanとBa-naさんが関係者らしい男性と話をして いました。その男性がいなくなったところで二人に挨拶をしに行きました。 五味Chanのそばに行くと、1歩後ろに下がりながら「今、にんにく臭いん です。ペペロンチーノを食べたので」と言っていました。五味ChanとBa-naさん の2ショット写真を撮らせてもらい、引き上げようとしたら(サインをもらうの 忘れた)、Ba-naさんが「撮りましょうか?」と五味Chanとの2ショット写真を 撮ってくれることになりました。今日の主役はBa-naさんなのに…と思い ながらも五味Chanの隣へ。写す直前に「にんにく臭いんだっけ?」と言ったら お互い妙な笑顔になってしまいました(^_^;)。
 再び客席に戻り開演を待ちます。残るは間美穂さんだけなのですが、 客席には見当たりませんでした。

 さて、やっとステージとなりました。Ba-naさんの「太陽の鈴」に合わせて 司会が登場。一人は遊佐で何度か見た西沢もとさん、もう一人はアシスタントの ゆうこさん。

○BADxTIMING
  最前列に陣取っていたお客さんをはじめ、多くの人が彼らを見に来たようでした。
  Bs,Dr,Vo,Gtの男性4人で、B'zとかの歌謡曲系ロックをやっていました。
  ボーカルのキーがかなり高くて、なのにしっかりした唄でした。全体的には
  有りがちな系統のバンドです。
○Shaky Jake
  こちらもBs,Dr,Vo,Gtの構成。骨太のロックという感じ。彼らを見に来た人が
  ほとんどいないらしく、客席に声をかけても全く反応がなく、「こんなに
  寒いライブは久しぶり」と言っていました。本当に寒い内容でした。
  演奏自体はそれほど悪くはないのですが、横柄な雰囲気がお客さんを退かせて
  しまったのかもしれません。

 ここでふと後ろを振り返ったら、真っ赤なセーターを着たおかっぱ頭の 女の子が私を見て会釈をしていました。間美穂さんでした。特に何も話しません でしたが、髪を切ったようで以前よりもまた短くなっていました。じっと 見つめられると困ってしまいます(^_^;)。

○Ba-na
  司会からはバンド名がBa-naというように紹介されていました。ボーカルは
  えみさんだそうです(^_^;)。西沢さんと五味Chanらは面識があるので、
  場つなぎのトークの内容が内輪受けのものになってしまっていましたが、
  何故か一緒に笑える私。バックの構成はOn Air Eastのときと同じで、
  ハーモニウムChoの五味Chan、Gtx2,Percx2でした。今回も杉村さんとサムさん
  がバックにいます。前回同様、ステージ上でお香が焚かれて会場中に
  香りが広がったところでスタート。

 1. 春の逆風
    全体的にギターとボーカルの音程が合っていませんでした。初めは
    どちらかのギターのチューニングがずれているのかと思っていたのですが、
    単にBa-naさんがずれていただけみたい。
 MC 「はじめまして、Ba-naです。バリに行ったときにずっと満月を見ていま
    した。そうしたら月が割れて(?)いったので写真を何枚か撮りました。
    でも写っていたのは1枚だけで、それをCDの中の写真に使ってみました」
 2. バイオリズム
 3. ダリヤ〜黄色い花の伝説〜
    このあたりは比較的安定していました。今回は五味Chanの様子もよく
    見ていたつもりです。
 MC 「次はバラードなんですけど…」
 4. 雨さえなければ
    アルバムの中で気に入っている曲なので、聴けて嬉しかったです。サビの
    5小節目のフレーズがmoonの「ライバル」に似ているから好きなのかも
    しれません。高音の方がしっかり出ていると嬉しかったですね。
 MC アルバムの紹介。
 5. 太陽の鈴

 ステージ終了後は司会の二人とトーク。Ba-naの名前の由来などについて でした。父親はピアニストで、母親は花屋をやっていたといった話など。 今後2月くらいからキャンペーンがあるそうですが、一般が参加できるような ものではないと思います。最後に西沢さんが おおもりえみさん と名前を 暴露していました。本名が出たのは初めてではないでしょうか。Ba-naさんは 少し慌てていたようでしたが、意識して聴いていた人はわずかだったと 思います。五味Chanは楽器を片づけていましたが、ハーモニウムを持って 右へ行ったり左へ行ったりうろうろしていました。

 ずっと立ち通しで疲れていたので、残りの2組は見ずに帰ることにしました。 会場の出口で、間美穂さんはサムさんと話をしていたので、間美穂さんの 写真を撮る機会を失ってしまいました。いつかBLESS4人娘の4ショット 写真を撮りたいものです。

 受付前まで行くと、野元さんと西さん、それにもう一人スタッフの方が Ba-naさんのCDを売っていました。私の顔を見るなり「1枚いかがですか? サイン入り色紙も付けますよ」と攻撃してくる面々。「CDのジャケットに サインしてくれるなら…」とわがままを言ったら、「いまくつろいでいる だろうからなぁ」と、サインをもらうことは実現しませんでした。この次 もらうことにします。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1998