今回の福間未紗さんは、今までのMANDA-LA2でのライブとは違いました(^_^;)。 入り口に書いてある出演者のボードに「福間哲学Level.1」とあり、最初に 「哲学」の方だけ見たものだから、一瞬会場を間違えたかと思ってしまいました。 他にも謎のロボットTAYAMAが出演(^_^;)、サポートは歩絵夢さん(後述)でした。
 今回は比較的すいていましたが、開演時間には席は埋まり立ち見も出る いつもの雰囲気になっていました。3部構成になっていて、2部はトーク。 つまり高円寺洗濯船の構成で照明とP.A.があるバージョンということになります。 10分ほど遅れて(19:42)開演。

 1. パルス2
    現れるとすぐにマイクの前に歩み寄り、そのまま唄い始めました。
    1曲目でしかもア・カペラだったこともあり、少し弱々しい感じ。
    初めて聴く曲でした。内容は“光る船”という言葉が出てくることから
    お得意の宇宙・UFO物と言えるでしょう。
 2. ねじ
 3. 一瞬だけ
 4. 風車
    サポートの歩絵夢(旧・斉藤哲也)さんがアコーディオンを弾きながら登場。

 5. 火星
 6. ジャム
 7. カプセル

ここで1部終了。MCはほとんどありませんでした。すぐに2部へと移ります(20:10)。
 2部では斉藤さんがステージに残りマイクやワインを用意しながらトークを して場をつないでいました。しばらくして斉藤さんの手元にあったCDプレーヤー からテクノ系の音楽が流れ出します。そして未紗さんと共にロボットTAYAMAが 登場。ここでの未紗さんはロボットオペレーター田山啓子に扮していました。 TAYAMAは段ボールで出来たもので、無添加プリントに載っていたものにそっくり。 今回はLevel.1だそうで、徐々に成長していくのだそうです。このロボットは 手が動いたり、おなかの部分が開いて中からものが出てきたりします。高さが 人の腰くらいしかないので、きつい体勢になっていることがわかります(^_^;)。 このTAYAMAは生後2日、電車で持って来たとか。
 トークの最初は下北沢の“てんぐまつり”について。普段は見かけない 汚れた格好の男性(要するにホームレス)がお祭りに来ていて、「泥棒!泥棒!」 と叫んでいたりして、お祭りの主催者の青年団ともめていたというもの。その 様子を見ていた未紗さんは、「お祭りをやっているから、そのエネルギーが 宇宙に伝わって、エネルギーに背中を押されるようにしてその男性が来たに 違いない」と思ったそうで、未紗さんにしてみればほほえましい(?)光景なのだ そうです。
 他に“田山啓子事件”について。これは以前のプリントでも書かれていた 内容です。未紗さんのホーリーネームが田山啓子で、斉藤さんは歩絵夢なのだ とか。未紗さんが命名したそうです。
 また、新井代議士の自殺の件で未紗さんが感じたことについて。「自殺 しても新井代議士の世界は何も変わらない」と強い口調で述べた後に解説。 自殺した人は、死んで意識がなくなった瞬間にその日の朝の目覚めた瞬間に戻り、 何度も何度も自殺を繰り返す。何百万回も繰り返して、自殺を思いとどまった 時にやっと時間が進み出す、ということだそうです。人間はそれぞれがワンルーム マンションで暮らしているようなもので、使った食器をすぐに洗う人もいれば、 何日も溜めてしまう人もいる。自殺するのは、それらの食器をそのままにして 夜逃げするようなもの。それでは何も解決しないということだそうです。 洗い物を残したままの新井さん、という予期せぬオチでした。
 そんな話をしながら2部が終わったのは20:48頃でした。
 15分ほど休憩をはさんで3部は再び唄です。

 1. 砂時計
 2. 春の光
 3. 黒アゲハ
 4. 真夏の花
 5. ユリの丘
 6. 押し花
    今回のこの曲は少しテンポが速すぎた感じでした。もっと独特なグルーブ感
    をもたせて唄ってもらいたい曲です。
    ここで再びロボットTAYAMAが登場。
 7. 未来
    これも初めて聴く曲でした。TAYAMAからの難解なメッセージを斉藤さんが
    読み上げていましたが、“過去”と“未来”は“今”でつながっている、
    という内容でした。

 本編終了は21:48でした。すぐにアンコールとなります。
E1. 楽しい円盤旅行

 唄はしっかりしているものの、なんだか散漫な内容になってしまった感の あるライブでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1998