福間未紗さんはあきらめて、次回のライブはいつになるかわからない 服部祐民子さんを見てきました。仕事の関係で到着が遅れ、最初の出演の 藤川玲子さんに間に合わなかったのは残念でした。もう一組の出演は TWO of USでした。服部さんは最後に登場で、今回もタラコさんがGtで サポート。

 1. マリア
 2. Empty World
 3. GRASP!
 4. Gray Sky
 5. 空白の日々
 6. Regret

 久々に「マリア」を聴けたのはうれしかったですね。この曲は穏やかな 前半(というかほとんど)でパワーを溜めておいて、最後の2小節でエネルギーを 発散させているようなところがあります。はっきり言って、この2小節が うまく唄えるかで良し悪しがわかれるところですが、今回は声も出ていて 良かったと思います。
 「GRASP!」では手拍子を要求。最前列に座っていた人の手拍子が1/4〜1/2拍 ずれていて(後ろから見ていてはっきりわかるのだからスゴイ)、服部さんも 気になっていたようでした。一生懸命リズムをキープしようとして気が散ったのか、 一部歌詞を飛ばしてしまいました。かわいそうに…。その後のMCでは 「手拍子があって良かった」なんて言っていましたけど、あれは絶対失敗です。
 「Regret」を唄う前の頃から咳込むようになり、声を抑えて唄っている感じ がありました。それだけ声の伸びや艶が欠てしまっていました。ライブが終わると レコーディングをしにいくということでしたが、こんな状態で大丈夫なの でしょうか。
 そうそう、この日は珍しくスカートでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyrightかみと ,1998