前回の南青山マンダラでのライブには行かなかったので、高円寺洗濯船 以来ほぼ1ヶ月ぶりとなります。今回はサポート無しでした。一人だけ というのは半年くらい見ていなかった気がします。対バンもそこそこ 名前の出ている人たちだったので、もしかしたらお客さんがたくさんいる かと心配したのは不要でした。用意された席が全て埋まり、若干の立ち見 が出る程度の人数でした。

○福間未紗(GtVo)
  今回の未紗さんは黒の半袖にミニスカート。いつも未紗さんを見に来ている
  ファンも結構いるためか、それほど緊張している様子もありません。
 1. 7月最初のワルツ
 2. 風車
 3. 一瞬だけ
 4. ジャム
 5. 夏の星座
 6. ユリの丘
 7. 春2
 8. 押し花
 9. 未来
10. 円盤旅行

 話し相手がいないからというわけではなく、いわゆる“素人さん向け”の あまり喋らないライブでした。その分だけ上品に見えてしまいます。唄は 特に問題ありません。「押し花」は普段よりもイントロが短くなっていました。 「未来」で最後の曲と言っておきながら、勢いで「円盤旅行」までやって しまうのはよくあることです。「夏の星座」だったかな?一部アレンジが 変わっているぞと思ったら、単に間違えただけだったりして。
 TSUTAYAで未紗さんのCDがレンタルされるそうです。「夏の星座/風車」の スペシャルバージョンで、レンタルオンリーだとか。

○柳原陽一郎(GtKeyVo)
  たま のボーカルだった柳原さんです。
 1. 楽じゃない(?)
 2. ねじれてく男
 3. タイミングが悪い
 4. 小さき人
 5. BLUE EYES
 6. 君を気にしてる
 7. 二人は遊牧民

 唄にはかなりパワーはありますが、演奏自体は平均的。原田伸郎さんが 真面目に「受験生ブルース」を唄ったような雰囲気の曲もあったりして、 それなりに楽しめました。「君を気にしてる」の前のMCでは、「学生時代に 音楽の話をしてコードを教えてくれた友人が、現在の趣味は薔薇の栽培。 今や薔薇の人。その人に捧げる」と説明していました。どことなく切なさ のある曲でした。

○ネタンダーズ(Trb,Sax,Bs,Dr,GtVo)
  ネタンダーズを見るのは2回目ということになっています。前回も福間未紗
  さんと一緒だったようです。GtVoの人は小島麻由美さんのライブでGtを
  弾いていた人です。いい曲もありましたが、半分は許容範囲外という感じ。
  でも良いバンドです。

SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyrightかみと ,1998