間美穂さんのマンスリーライブを見てきました。私が会場へ到着したのは 16時ちょっと前で、既に楽器のセッティングが終わりかけているところでした。 前回はキーボードが届かないというハプニングで、トークのみになってしまった 反省を踏まえているだけでなく、今回はギターのサポートが入るために 早めのセッティングとなったのでしょう。ステージのすぐ横に間美穂さんが いて、私を見て ちょこんと頭を下げてくれます。BLESS関係のスタッフは 山崎さんと倉田さんがいらっしゃっていました。
 すぐにリハーサルとなりました。間美穂さんはピンクのブラウスに ベルボトムのジーンズという服装、さらに髪を切ったのかシャギー風に なっていて、前の外卷きカールが良かったと思っている私にはちょっと残念。

R1. こころとこころ
R2. レストラン
R3. ひこうき雲(荒井由実)

1コーラス程度ずつで、約10分で終了しました。
 イベントは17:30からなので、ご一行はいつものようにエスカレータを下りて 行かれました。また5階の喫茶スペースだったのかもしれません。

 イベントの時間が近づくと、ステージ後ろのスクリーンには3/16のルイード での様子が流されました。にこやかな表情が綺麗に撮れています。
 時間になり青いワンピースに着替えた間美穂さんが登場。雨とはいえ 暖かくなってきたからか半袖です。

 1. こころとこころ
 2. Blue
 MC 現在アルバムを制作中。次に唄う「レストラン」は18歳の時に作った曲で、
    当時と今とは曲の作り方が変わってきた。
 3. レストラン
    イントロでGtが少しミスしたこともあり、唄い出したものの止めようか
    迷った感じがありました。Gtは間美穂さんのライブでもサポートをしていた
    こうのかずひこさん ですが、全体的にミスが目立ちました。
    ここでGtはステージを下ります。以降は弾き語り。
 4. ひこうき雲(荒井由実)
    前回唄う予定だったと思われるカバー曲。唄い方が松任谷由実さんに
    似ている感じもありましたが、すっかり自分のものにしていました。
 MC 次回のインストアライブ(5/2 17:00〜)の告知。次回は6/24に発売される
    シングル「こころとこころ」のカップリング曲となる新曲を唄うそうです。
 5. 空色のピアノ

 Gtが入って音の幅は広がった感じですが、足を引っ張られたところも なきにしもあらずという印象でした。バックで流れているルイードでの映像と 表情を比較してしまうのですが、今回はとても表情が固くて緊張している感じ。 もっとにこやかに唄ってもらいたいものです。唄はいつものように、外しそうで 外さない瀬戸際を漂っていました。
 会場で配られたチラシによれば、6/24に発売される「こころとこころ」は 毎日放送系テレビ番組の「グルメでデート」のテーマ曲だそうです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyrightかみと ,1998