間美穂さんのマンスリーライブ、今回は先週の金曜日以来ということに なります。
 横浜で無駄な時間を過ごしていたため(^_^;)、会場着は15:15頃でした。 既にリハーサルが始まっていて、今回もギターがサポートとして入ることが わかります。ジーンズに紺の横ストライプのTシャツ(だったと思う)と いう姿で、「ひとつだけ」「夕焼け空」「レストラン」などを唄って いました。さすがに手慣れたもので、リハーサルはあっと言う間に終わって しまいました。
 本番は17時からで、若干押してスタート。リハーサルの時から白の ブラウスに着替えただけだったと思います。

 MC 「今日もギターと一緒に楽しくやりたいと思います」
 1. こころとこころ
 2. ひとつだけ
 MC 来週の半ばからレコーディングに入る。新しい曲ができると前の曲は
    だんだん唄う機会が少なくなる。ファーストアルバムの曲は好きな
    曲が多いので、CDで聴いていてもらいたい。
 3. レストラン
 4. 夕焼け空
 5. 空色のピアノ
 MC 次回のマンスリーライブは6/27の17時からで、7/24に発売するアルバム
    からも何曲か披露予定。6/29の"LIVE DENCHI"@ルイードに出演予定。
 6. 月夜

 ギターと一緒になるととたんに危なっかしくなります。ギターのミスや テンポの違いにつられてしまい、間美穂さんまで間違えそうになって しまいます。もう一度やりなおして欲しいと思う曲もあったりして、 ギターに負けない精神力を付けることが必要なことかもしれません。 ギターが間違えなければ良い、というのが正論ですが。
 今回の選曲は、これまで生では聴けなかった「ひとつだけ」は前回 リクエストしたくらいだったこともあり、私には嬉しい内容でした。 6/24発売の「こころとこころ」のカップリングとなる「月夜」は イントロの雰囲気が流星(間美穂さんの曲ではなく、流れ星そのもの) のような“刹那”を感じさせるものでした。少しテンポが速かったのが 残念ですが、じっくり聴かせる曲だと思います。中盤は歌謡曲っぽいの ですが、会報の中でエスニック調という話があったように、サビはそんな 雰囲気でした。
 終了後は即売&サイン会となりましたが、今回は結構買っている人も 多かったと思います。次回はシングル発売直後なので、たくさん売れると いいですね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1998