空色のひつじ と SESAME の共演という合わせ技で、吉祥寺Star Pine's Cafeを 選択しました。それぞれのファンが来ているのでしょうが、両方とも気に入っている 私は、入場時に受付で「どちらのバンドを見に?」と訊かれて、一瞬困って しまうことになるわけです(^_^;)。

○空色のひつじ
  空色のひつじ は名取友美さん(Vo)、磯村由紀子さん(Pf)、巫謝慧(ウェイウェイウ)さん(Vn)の
  3人によるバンドで、普段は音楽を教える立場の基礎のしっかりした人たちです。
 1. ロマンス中毒
 2. 水に近い涙
    曲が終わるとマイクを持ったまま名取さんが楽屋に戻ります。そして次の曲の
    イントロが終わる直前に戻ってきました。何だったのかよくわかりません。
 3. 人形の家
 MC 20歳のお祝いでライブを見に来た人もいると聞いている。楽しんで帰ってください。
 4. 風の住む街
    この曲から以降4曲、巫謝慧さんは二胡(胡弓)を使っていました。
 MC メンバー紹介
 5. 同じだけ幸せ
 6. あなたの声は心から来た
 7. 桜
 MC 「風の住む街」のプロモーションビデオを作成した。空色のひつじのホームページ
    から見ることができる。「アドレスは?」「DMに書いてあります」
    …それでは初めて来た人にはわからないって。
 8. エンゲージリング
 9. みんな大きくなれ
10. ヴィーナス
11. わがままになれない
 MC
12. 恋の一大事

  前半が特に良かったです。ダイナミックな演奏で、激しい中に繊細さを感じさせる
内容でした。ライブというよりは、ホールコンサートのような落ち着いた雰囲気が
漂っていました。

○SESAME
 1. 会いに行くよ(?)
 MC
 2. 風(?)
 3. 薄ぐもり花ぐもり
 MC
 4. 海に魅せられた少年(?)
 MC
 5. 童話
 6. かもめ
 7. シャワー
 MC
 8. 青く流れる
 9. 上昇気流
10. 天気上々、心は南向き(?)
 MC
11. 菜の花

 今回のステージは妙なスピード感を感じていました。初めは新幹線の窓から
遠くを眺めている感じでしたが、後半は車の窓のような気分で聴いていました。
自分は動いているのだろうけれど、視点の先は風景画のように止まっている。
時々自分も止まっていることがあるけれど、やはり瞳に映る風景は同じまま。
そんな感じでした。好きな曲の「花の人」がなかったのがとても残念です。

SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1998