吉中美樹さんがソロライブをするということで、吉祥寺MANDA-LA2に 行ってきました。今回は対バンが誰かよくわからないまま行ったのですが、 天内雅子さんとSEALSというバンドでした。3組出演の場合は大抵 19時スタートなのですが、この日はいつものように19:30からでした。 会場の入り口横で吉中美樹さんと旦那さんの岩佐さんがチケットを売って いたので、挨拶をしてチケットを購入し入場。まだ開演まで時間があるためか、 10人くらいしかお客さんがいませんでした。しかし時間になるとそのまま 天内さんのステージが始まりました。

○天内雅子
 1. 春の匂い
 2. 毛布
 3. あき窓
 4. 月
 5. 袋小路
 6. 月を見上げている

 以前彼女のステージを見たときも吉中美樹さんの対バンでした。突然決まった 出演だったらしく、会場のスケジュールにも名前は入っていませんでした。 唄は以前よりも力強くなった感じです。ファルセットの使い方とかメロディー ラインが独特で、どうもしっくりしません。今一つ特徴も薄い気がします。

○吉中美樹
 1. 風に吹かれて
 2. ごめんね
    シングル「DAY BY DAY」のカップリング曲。
 3. ゆめとうつつ
 4. もう何もきこえない
    新曲。「来ない来ない君を」の系統に属するのかもしれません。後から
    時和時湧きそうな曲でした。
 5. さかなになってひるね
 6. Berimbau
 7. 来ない来ない君を
 8. 抱きあうといいね
 9. 月にドライブ

 吉中美樹さんの頃になるとお客さんが多数入っていて、途中から入ったためか 皆が後ろの方で立ち見をしていました。私の周りは空いていたので気付きません でした。
 いつもだと岩佐さんがSaxでサポートに入るのですが、今回は岩佐さんは 裏方に回っていたようです。本人曰くソロは初めてとのこと。曲を聴いていると 他の楽器の音が聴こえてくる気がしてしまいます。特にベース音が入っている イメージがある曲が多いですね。ピアノとボーカルだけなので、今回は特に ピアノのシャキッとした鮮やかさが感じられました。唄は前半若干弱めでしたが 後半では伸びがあり、良かったと思います。それにしても、いつも唄う 「台風娘」が無かったのは意外でした。
 今までは3ヶ月に1度くらいのペースでライブが行われていましたが、 ソロならば動きやすいということで、これからは月1のペースでライブを したいとのこと。

○SEALS
 1. 春をまってる
 2. pray
    Aメロ抜群
 3. Candy
    リフレインのあるサビが印象的
 4. Dilemma
    新曲だそうです
 5. Love Song
 6. Morning Flame

 つまらなかったらさっさと帰ろうと思っていました。お客さんの入れ替わりが 思ったよりも多くて、SEALS目当ての人たちが続々と前の方に押し寄せてきて、 それだけでも後ろに下がろうかと思ったのですが、立って見る体力もなく、 とりあえず見てみなくちゃと頑張って座っていたのは正解だったようです。
 高田みちこさん(PfVo)、しむらいさおさん(Gt)、なかやまてるゆきさん(Dr)の 3人のバンドで、少しだけポップなアコースティック系、マンダラ系とも言える と思います。ボーカルの高田さんの声が私好みで、市原真紀さんを丸くした感じ でした。さりげなく唄っているのに声に張りがあって、惚れ惚れとしてしまう 唄のうまさです。小谷美紗子さんの書くメロディーのような曲も悪くなく、 FREEBOなどの系統が好きな方にはお薦めです。そんなわけで結構気に入って しまいました。
 バンドは1年前に結成。初めは5人で活動していたけれども、前回から3人に なったとのこと。これまでは97/10の吉祥寺MANDA-LA2、97/11の恵比寿Guilty、 98/2の吉祥寺MANDA-LA2で、今回が4回目になるのでしょうか?4回目とは 思えない堂々としたステージでした(演奏は4回目なりの内容だったような(^_^;))。
 ギターのしむらさんが最近誕生日を迎えたそうで、メンバーからプレゼントが 贈られたり(併せて今月誕生日のお客さんもお祝いしていた)、リーダー決めで 3時間も喧嘩した話も紹介していました。ボーカルの高田さんは男っぽい 性格のようです(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998