NHK-FM「ライブビート」の公開録音で朝日美穂さんを見てきました。 某フジテレビとは違って、NHKはサクッと見せてくれるので助かります。 18:00集合で、若干遅れて18:45スタート。終了は20:20でした。それで 1時間以上のライブを見られるのですから、フジテレビとは雲泥の差です。
 スタッフの話では、女性アーティストの単独の登場は初めてだそうです。 さらにバックのサポートの数も一番多いのではないかとのこと。お客さんが おとなしくて、揺れる心配がないとも話していました。
 朝日美穂さんは黄色と紺の横ストライプのTシャツにジーンズという姿。 テレビではないので、バックの人たちも普段着という感じでした。サポートは Key,Gt,Cho x2(女性),Dr,Bsさらに影の方にマニピュレータとして高橋健太郎 さんがいました。

 1. FREIDNS
 2. MY DEAR BEAR
 3. A LITTLE BUTTERFRY
 4. MELT IN BLUE
 5. さかさまパラシュート
    7月に出る新曲を初披露。お客さん(一般の人)が聴くのは初めてらしいです。
 6. ONION RIVER
 7. アンモナイトと夢を
 8. 唇に
 9. MOMOTIE
10. 勉強
11. ROCKIN CHAIR
12. しあわせをうたおう
    バックのメンバーが全員引っ込んで、完全な弾き語り。

 これで終了だったのですが、一部おまけ(録り直し)ということで、

E1. MOMOTIE
E2. 唇に

を演奏していました。
 もう少しガツンとくるかと思ったのですが、天井が高いこともあって 音が抜け気味。ステージが低くて朝日さんが見えにくいという難点は ありましたが、演奏そのものは良かったと思います。
 ただ、私の後ろにいたバカがうるさくて、せっかくのライブを台無しにして しまいました。ステージでドリンクを飲む朝日さんに、「飲食禁止」と言ってみ たり(スタッフが客に対して注意事項で述べたこと)、一人だけずっと手拍子し ていたり(「唇に」や「しあわせをうたおう」まで手拍子していた。しかも常 に頭で合わせていた)、そのうえ一緒に唄っているつもりで(音程が…)声を 発していて、朝日美穂さんの唄を聴きに行った私はすっかり邪魔されてしまい、 途中で帰りたくなる気分でした。次に朝日美穂さんを見ることがあったら、 そのバカから離れて見ることにします。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998