泉川そらさんがFM FUJI「J-POP SQUARE」に出演するということで、 ちざわゆうこ@四谷コタンをやめて新宿ルミネまで行って見てきました。
 一行が到着したのは19:40頃で、他のアーティストと同じように隣の 喫茶スペースでくつろいでいました。45分頃になっておもむろに近寄って 行ってCDにサインをもらうことにしました。数日前、そらさんに「CD持って 行くので、時間があったらサイン下さい」とメールを出していたのですが、 今日の昼間に2通目の返事が返ってきて(ちゃんと返事を書いてくれる人 です。1通目はライブの直後でした)、驚かれることはないだろうと思って いました。
#ちなみに彼女のページにあるライブの感想の一つは私が書いたもの。
 2枚あるうちのどちらにしようか迷った挙げ句、「ヤッホー!」の ジャケットの方が白いので、黒のマジックでも大丈夫と思い、「ヤッホー!」 に書いてもらうことにしました。以前もらった色紙に書かれたものとは 違って、何やらグチャグチャと線を書き始めた後で「SORA」とアルファベット でサインをします。「これ何ですか?」と尋ねたところ、「女の子が 『SORA』って書いているところ」とのこと。後ろ姿の女の子が太いペンを 持って書いているところのようです(決してヤシの木ではありません(^_^;))。 他に「そら虫」のイラストも入っていました。名前を訊かれたので告げると、 しっかり漢字で書いてくれました。メールしたことを憶えていてくれたよう です。スタッフの男性が「シングルにサインは?」と、1stシングルの方にも サインをしてくれることになりました。顔の部分意外はほとんど黒っぽい ジャケットのどこに書くのかと思ったら、中のCDをはめるところに書いて くれました。握手までしてくれ(私は自分から握手を要求することはありません)、 「ライブの曲名を(Web Pageに)書いておいて下さい。」と再度お願いして、 とりあえずその場を去りました。私の後からサインを求めていた人たちも 数人いました。

 そらさんは赤のパンツに黒や赤やグレーで"ACCESS"などとたくさん書かれた 服を着ていました。
 この日のDJは森下玲可さん。「私よりも小さい人がゲストに来た」と思った らしいのですが、そらさんは155cm、森下さんは153cmでわずかにそらさんの方が 大きいようです。サテライトスタジオでの公開放送については「見られるのは 好き」と、とても楽しそうなそらさん。出身地についての話題になり、 西からだんだん東へと移ってきた話(広島出身)をしていましたが、森下さんも 福岡から神戸へ行って今は東京と、同じようなコースをたどったこともあって 妙な盛り上がり方をしています。
 曲の間には「関西にいた頃は派手だった」という話で盛り上がっていたようで、 二人とも今となっては着ることがないような派手なスーツを持っているそうです。 そらさんの服は地味なのですが、この日の髪飾りは小さな洗濯ばさみでした。 先日「真夜中の王国」に出演したときは、電気の工作などに使うワニ口クリップ をしていましたが、それに比べると数も少ないし地味な方です。
 先日のライブの話から「小さい頃からから唄うのが好きだった」という話 になり、「(ライブは)“唄って踊れるチビッコグループ”の頃を思い出して 楽しかった」とのこと。拍手を浴びるのが快感だったようです。
 FAXの質問で「好きな味噌汁の具は?」には「豆腐」と答えていました。 理由は「好きだから」とのこと。ひたすら好きなのでしょう(^_^;)。 納豆はダメだそうで、一度食べたときに「匂い通りの味」がして、ゴメンナサイ したそうです。
 この日の番組のテーマは傘だそうで、そらさんは「傘募集中」と言って いました。折り畳みと普通の傘と2本探しているそうです。
 最後にファンへのメッセージとして「(ライブなどで)生そらを見に来て下さい」 と言って終了。

 ということで、OAされた曲は「等身大の地球儀」「そらへ」「ヤッホー!」 でした。終了後もファンに取り囲まれてサインしたり写真を撮ったりして 忙しそうでした。でも、嫌な顔一つせず楽しそうに応対している様子は 好感が持てますね。帰りがけには私にもおじぎをして行かれました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998