本来ならば福間未紗@高円寺洗濯船に行くつもりでしたが、鴨下泰子さん かもしれない人が出演すると聞いたからには、確認しに行かねばなりません。 別人でない限り、福間未紗さんはあきらめモードに入っていました。でも ちょっとだけ後ろ髪をひかれる思い…。とりあえず入り待ちして、鴨下さんが 現れなければ高円寺へ行こうか、でも入り待ちに失敗しただけだったら どうしよう、などと葛藤に苦しみつつ15時ちょっと前に会場着。出演者が 機材の搬入を行っていたので、まだリハーサルは始まっていないようだという ことがわかります。なんとか間に合った様子。
#鴨下さんのサポートでチープさんが出演したことがあることに気付いたのは
#ライブが始まる直前でした(^_^;)。
 入り口近くでひたすら待つこと数十分、15:35頃にスタッフに「おはよう ございます、鴨下です」と言って入る女性がいました。少し痩せたようで、 しかもすっぴんだったので即座には気付きませんでしたが、鴨下泰子さんに 間違いありません。この時はすぐに中に入って行ってしまいました。さらに 待つこと数十分、16:55頃にリハーサルを終えて出てくる鴨下さんともう一人の 女性。原宿方面へ歩いて行ってしまいます。追いかけるのも嫌らしいので、 帰ってくるのを待ちます。帰ってきたのは17:20頃でした。
 ここでついに鴨下さんを捕まえます。思わず「やっと見つけました」と 言ってしまいました。鴨下さんともう一人の女性 よしだなお さんは、 その辺で買ってきたらしいパンを頬張りながらだったので、「まずいところ を見られた」と言っていました。
 95年4月23日にサインしてもらったアルバム『Gracious me』のジャケットを 見せながら『BLESS YOU』の方にサインしてもらおうとすると、「最近書いて いないからサイン忘れた」と言いながら、英語表記の簡略版のサインをして 下さいました。3年前に書いてもらったように名前も入れてくれたのですが、 読み方も憶えていてくれたようです。そして4月23日のイベントのことについて 話を振られました。私は「風の強い日でしたね」くらいしかすぐには思い出せ なかったのですが、当時のレポートを読んだところ、このイベントの日は 鴨下さんのお兄さんの結婚式があった日でした。だから彼女もよく憶えて いたのでしょう。「8時くらいからなんで、まだまだですよ」と言われ、 福間未紗さんへ揺らいでいた気持ちはスッパリ切れました。これで見ない訳 にはいかないでしょう。
 近況について尋ねたところ、ずっと活動していなかったけれど、よしだなおさん とユニットを組んで活動を始める予定だ、とのこと。もっともまだユニット名も 決まっていないそうですが。

 ライブの詳細は思いきり割愛させていただきますが、FUNK-O-MAXXの一部が “不完全WAR!コピーバンド”のRAW!となり、一部がチープ広石ソロセットの メンバーとして登場するという形でした。チープさんのときには、最終的に FUNK-O-MAXのメンバーのほとんどがステージ上にいたようです。長谷川真奈 さんもステージに上げられていました。あれほど大柄な人だとは知りません でした(^_^;)。
 鴨下さんはチープさんに「一年くらい山にこもっていた」と紹介され ていたので、本当に鴨下さんは全く活動していなかったのかもしれません。 ゲストということもありコーラス的な扱いでしたが、パワフルな唄は健在でした。 全体を通してとても楽しいライブで、ステージ上の鴨下さんもニコニコ しながら唄っていたのが印象的でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998