1998/06/07 小林清美@名古屋松坂屋CBC「カトレヤミュージック」

曲順

  1. Loving You
  2. STAY DIAMOND
  3. 風のレクイエム

内容

 小林清美さんがCBC「カトレヤミュージック」に出演されました。 特にリリース予定があるわけでもないのに出演させてくれるこの番組、 とても重宝しています(^_^;)。
 東京でウダウダしていたので、名古屋の会場に着いたのは11:40頃でした。 現地特派員(笑)によれば、既に清美さんらは到着しているとのこと。 買い物をされて戻ってきたところを見かけましたが、特に話しかけることは できませんでした。
 本番の始まる5分ほど前の12:25頃からリハーサルが始まりました。 清美さんは緑色で模様の入ったワンピースに黒いカーディガン、ワインレッドの ヒールの高いサンダルを履いていました。首にはオレンジ色のスカーフを 巻いています。すっきりした表情をしていました。ステージに上がるとすぐに、 ステージにあったキーボードの上にテディベアを置きます。

R1. Loving You
    まずはカラオケの音合わせ。喉の調子も良いようです。1コーラスで終了。
R2. 風のレクイエム
    続いて弾き語り。特に問題はなく、伸びやかな歌声が会場に響きます。

あっと言う間にリハーサルが終了し、すぐに本番となりました。清美さんが 再び呼び込まれますが、その時にはカーディガンを脱いでいました。

 1. Loving You
    声は良く出ていますが、少し緊張している感じ。
 MC テディベアはこれも自作だそうで、真っ白いところから「しろちゃん」と
    呼んでいました。以前持ち歩いていたチビは、すっかり汚れてしまった
    そうですが、洗うと想いが消えてしまうのでそのままにしているそうです。
    また、最近はフラワーテラピーに凝っているとか。落ち込んでいるとき
    などに、ホワイトローズやテディベアという名前の花を飾って、気持ちを
    落ちつけているそうです。
 2. STAY DIAMOND
    弾き語り。これまでもこの曲を生で聴く機会は滅多にありませんでした。
    憶えている範囲では彼女の20歳のバースデーライブだけです。キーボードの
    演奏も余裕があり、気持ちも落ちついていたようです。
 MC 松坂屋のCMをはさんで再びトーク。ここで9/9に神子雅さんとのジョイント
    ライブが決定したことを発表。ラジオ番組をライブにしたような内容に
    したいとのことでした。また、2、3ヶ月に1度くらいのペースで
    ライブをしていきたいとも話していました。これが雅さんとのジョイント
    として続けていくということなのかはわかりません。そもそも続けて
    ライブをしていけるのかどうか…。
    カラオケと弾き語りの違いについても話をしていました。弾き語りは
    小さい頃からやっていたこともあって、(ピアノが)友達なのだそうです。
 3. 風のレクイエム
    これも弾き語り。少し弾き急いでいる感じがありました。生放送なので
    巻きが入ったのかもしれません。安定した歌唱で、久しぶりのイベントとは
    思えない唄でした。

 唄い終えるとすぐに番組は終了。清美さんらは控え室に戻った後、しばらくして 会場を出て行かれました。今回は全然話す機会がありませんでしたが、カトレヤは ある程度仕方がないとあきらめているので、また今度にしたいと思います。
 それにしても、「STAY DIAMOND」を聴けたこと、ライブの決定の発表が あったこと、それだけでも名古屋まで行った甲斐があるというものです。 以前Heart Beatの國安さんからは「7月頃」と聴いていましたが、9/9に なったようで、7月は忙しい私にとって個人的にも助かったところがあります。
 とりあえず、ライブまでには清美さんも雅さんもCDをリリースして、 営業的にも意味のあるライブにしてもらいたいですね。
小林清美へ戻る
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998