Fm yokohamaの「DAYTIME WIND」(11:00-13:00)の公開生放送に出演した Kiroroを見てきました。会場は、横浜山下町にある横浜トヨペットの ショールームWeins21の中にある常設スタジオです。車の展示場なので とても広々としたところでした。
 私が会場に着いたのは番組が始まった直後でした。DJは松川梨香さん、 スタジオブースも比較的大きめで、正面と横の一方がガラス張りになっています。 スタジオ正面側にはベンチや椅子が置かれていて、30人程度が座れるように なっていました。あいにくの雨ということありますが、中華街からも少し 離れているし、マリンタワーの裏手になるので、思ったほど人は集まって いませんでした。会場に置かれていたチラシにKiroroが出演するのは12:30から ということが書いてありました。まだまだ時間的に余裕があります。
 Kiroroの二人が現れたのは11:45頃でした。客席の後ろの方を通りながら スタジオやお客さんの様子をチラッと見ていました。千春さんは落ち着いた 感じ、綾乃さんはあか抜けた感じでした。千春さんはともかく、綾乃さんは どこかですれ違っても気付かないかもしれないと思えるほどでした。ご一行は そのまま上の階の方へ行ってしまいました。
 番組とは別のところで「今日はKiroroの二人からお客さんにプレゼントが ありますので、出演が終わっても残っていて下さい」とのお知らせ。「全員には あげられないかもしれない」とのことでしたが、何かもらえるかもしれないと 期待が高まります。

 番組は穏やかに進行し、12:25頃にスタジオ横の扉から二人がブース入りした ようです。どこから来るのかと思っていたのですが、気付かない内にブース内に いました。
 番組への出演は12:30ちょうどから。リスナーの質問に答えたりしていますが、 お決まりの「二人が出会ったのはいつ?」(高校2年)「Kiroroの名前の由来は?」 (千春さんが北海道に行ったときに知った言葉)といったものでした。休みの日の 過ごし方について綾乃さんは散歩とのことですが、DJの松川さんは「近所を 散歩…」と行っていました。言った本人も気付かないような駄洒落…。 温泉についても質問がきていて、沖縄に最近できたらしい温泉にデビュー前に 二人で行ってきたそうです。千春さんはアジアっぽいレターセットを買っては、 詩を添えて人に送っているそうです。そのほか、沖縄料理や水泳について (二人とも泳ぎは苦手だそうですが、ビーチパーティーをよくやるそうです)、 二人が音楽を始めたのはいつか?といった質問に答えていました。
 また、アルバムのレコーディングに入ったそうで、曲は既にできているとか。 思い出の詰まった写真のアルバムのような内容なのだそうです。
 放送で流れたのは「長い間」「天気がいい朝」「未来へ」の3曲。出演は 12:50頃まででした。

 終了後には5名にKiroroのTシャツがプレゼントとなったのですが、 残念ながら抽選に外れました。
 放送が終わるとお客さんもどんどん帰ってしまったのですが、再びKiroroの 二人が現れたのは13:10頃でした。客席後ろの車を搬入出する大型のエレベータで 下りてきたようで、待機させていたタクシーに乗ると、数人いたファンに笑顔で 手を振って帰られました。放送中よりもずっと自然で(当たり前ですが)、 Kiroroらしいほのぼのとした雰囲気だったのが印象的でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998