NHK-FM「LIVE BEAT」の公開録音で小島麻由美さんを見てきました。 先日の朝日美穂さんの時よりも若干お客さんが多かった気がします。 元々昨年12/18に出演する予定だったのが半年延期になったのだそうです。 サポートはDr,WB,Gt,Fl,Key,Pfでした。
 小島麻由美さんは白のシャツにジーンズ、髪を2つに束ねていて 子供っぽい雰囲気でした。何故か左腕の間接あたりにばんそうこうを貼って いました。

 1. 夏の光
 2. 蜜蜂
 3. 飾窓の少女
    曲が終わったのになかなか拍手がないものだから、お客さんの方をじっと
    見つめていました。
 4. はつ恋
 MC 「今晩は、小島麻由美です。今晩は。どうですか?調子は。NHKはいいですね。
    建物もね。はい。」
 5. ショートケーキのサンバ
 6. マイモンキーはブルー
 7. 一緒に帰ろうよ
 8. 恋の極楽特急
 MC 「静かで恐い。(お客さんの「めっちゃ感動」という声に)うれしいです。」
    他にももう一人声をかけた人がいて「3人で会話しようか。今日は冷えますね。
    やろうか…あ、私だ」
 9. セシルのブルース
10. 結婚相談所
11. 結婚行進曲
    エンディングのドラムが激しいため、笑いだしてしまう小島麻由美さん。
12. パレード
13. 嵐前の静けさ
    チェンバロのイントロが「遅い」「間違えた」と言ってやり直します。
14. あの娘の彼
 MC 「メンバー紹介するの忘れちゃった。」ライオンメリーさん(Key)、
    くによしせいじさん(Fl)、つかもといさおさん(Gt,ネタンダーズのVoです)、
    ながやまゆうじさん(WB)、あさくらひろかずさん(Dr)。
    「ありがとうございます。盛り上げてくれて。Aください」
15. プレイガーリー
    ア・カペラから入ります。
16. セシルカットブルース
    手拍子を要求しますが、本人はまるで蚊を叩くような手の叩き方。
 MC 「今日はどうもありがとうございました」
17. さよなら、カエル
    ここでも終わったところで拍手がなかったので、お客さんを見つめます。
18. やられちゃった女の子
    ピアノ弾き語り
19. 皆殺しのブルース
    ピアノ演奏。

 65分程度のライブで19曲も演奏していました。声も良く出ていて、普段の喋り とのギャップもすごいですが、とても楽しそうに唄っていたのが印象的でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998