山野楽器府中フォーリス店主催のイベントでDRAMATIC BLUE BIRDを見てきました。 会場は屋内なのですが、客席の後ろ側がガラス張りになっていて、真夏の日差しが 照らしています。ステージ前には40程度の椅子が置かれ、この手のイベントに ありがちな買い物途中の年配の方々が多く占領していました。ステージには 若干大きいテレビが置かれていて、「夏休みをふたりで」のプロモーション ビデオが流されていました。光にあふれたステージに似合った爽やかなメロディー が会場を包んでいました。
 予定時刻を若干押してイベントがスタート。まずは「夏休みをふたりで」の プロモーションをじっくり見てもらうと言うことになっていました。この 牧歌的な雰囲気はKiroroにも通じる物があります。

 14:10になりメンバーが登場。古谷文乃さんと小花さんは二人とも白の ワンピースでした。

 MC 「こんにちはD.B.B.です。まずは曲を聴いて下さい」
 1. ひと雫の渚
 MC メンバー紹介。ギターの天野さんの紹介の時、お客さんに向かって文乃さんが
    「地元なんですって」天野さん「いや…」、文乃さん「違うんですって」
    ちゃんと確認しないで言わないようにと注意されていました(^_^;)。
    D.B.B.のTシャツを来ているファンがいて、「どうしたんですか?」
    どうやら自分で作ったらしいのですが、「私たちも欲しいですね」と言ったり
    して。客層を見て「年配の方が多くて嬉しく思っています」とのこと。
    さらに、今日は何を演奏するか決めていないとのことで、「トークが
    盛り上がったらトークだけにする」とまで言っていました。
 2. 北夏物語
 MC ライブ告知
    ここで正体不明の小花さんについて、普段は音楽の専門学校で音楽基礎理論
    を教えているということも話に出ていました。また、プロモーションビデオは
    5月に伊豆で撮影した物らしいです。
 3. 夏休みをふたりで
 MC 再びライブ告知
 4. Love or Life
 MC 文乃さん「こんにちは。いろんな人が入れ替わるんで…」
    天野さん「マンスリーでやりたい。こんなに拍手をもらって」(と拍手を要求)
    文乃さん「来月も出ましょう」
    7/11には山野楽器新浦安店でイベントをするとのことで、「皆で一緒に
    ディズニーランドに行きたいですね」とのこと。他には名古屋、福岡、鹿児島
    などでイベントの予定があるそうです。鹿児島で反応していた年配のお客さん
    がいて、ステージとの会話になってしまったりして。
 5. 夏のしっぽ
 MC 「どうもありがとうございました。さようなら」

 約45分(ステージは40分ほど?)のイベントでした。午後のひととき、太陽の 似合う人たちでした。
 その後はCD即売会となっていました。予め書かれているサインが付いてくる ということでした。アンケート用紙があったので感想を書いたりした後、 立ち話をしていたら、スタッフが「これどうぞ」とポスターを下さいました。 別に物欲しそうにしていた訳ではなかったのでちょっとビックリしましたが、 ありがたく頂戴してきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998