鈴鹿から四日市へ移動し、Jungle Smileのイベント会場である四日市ドームへ。 一部タクシーを使い、なんとかイベント開始時刻には会場に到着することが できました。会場はドーム型の他目的スポーツ施設で、今回はフリーマーケットが 開催されており、FM三重の公開録音でJungle Smileが登場となったわけです。 入場料600円を払って中に入ると、広い会場の奥のほうにステージが作られていて、 ステージ前には200程度でしょうか、椅子が並べられていました。ほどなくして ステージがスタート。
 司会の女性によってJungle Smileの二人が呼び込まれます。郁乃さんは白の ワンピース、ゐさおさんは赤のジャージ、黄色のTシャツ、緑のジャンバー、 オレンジ色のサンバイザーという姿。まずは二人がフリーマーケットの経験も あるということから、アドバイスを求められます。郁乃さんは「なれなれしく すること」、ゐさおさんは「お釣をたくさん用意すること」と言っていました。 会場で物を買うとすれば、郁乃さんの目当ては下駄でゐさおさんはカメラだそうです。 ゐさおさんは酔っ払いのような喋り方をしていました。

 MC 「こんにちは、Jungle Smileです。今日はアコースティックでやろうと
    思っています。気を遣わなくていいから、和んでいってください」
 1. 恐竜のヘリコプター
    いつものように郁乃さんは鍵盤ハーモニカ、ゐさおさんはギターです。
    ゐさおさんのギターは遠征用なのか、やけに小振りでした。演奏は
    結構テンポがふらついていていました。
 MC 郁「暑い、みんなも暑いですか?」
    ゐ「汗かいちゃった」
    郁「FM三重さんにはお世話になっています。「おなじ星」がパワープレイに
      なっていて、CDを買わなくてもラジオを付ければ聴けます…ってそんなこと
      いったらまずいな」
    ゐ「ちょっとまって、髪縛るから。」ここでサンバイザーを縦に頭に乗せて
      「ウルトラマン」などとやっていました。小さな子供には受けが良かった
      ようです。
    ゐ「フリーマーケットの意味知ってる?自由なマーケットの意味ではないんだよ。
      では次の曲」
    郁「二十歳になる前、汚れた大人になりたくないと思って作った曲です」
 2. あの頃の海
    この辺から郁乃さんの独特の手の動きが出てきました。
 MC 郁「暑い。で、フリーマーケットの意味は?」
    ゐ「蚤の市」
    ここでスタッフから指示があり、
    郁「アルバムの話をしなさいって。次に唄う「猫とゴミ」や「おなじ星」が
      入っているアルバムが9月2日に出ます。タイトルは『林檎のためいき』」
    ゐ「何?」以下タイトル名と問いかけを数回繰り返す
    郁「1曲1曲ゲロを吐きそうになりながら作っています。目から血が出そうな
      ほどです。今日はプチライブでアコースティックですが」
    ゐ「名古屋なので和やかに」
    郁「次はダメ人間の歌です。ドキッとするひとがいるでしょう」
 3. 猫とゴミ
    ミディアムテンポで、ジャンスマらしいサビのメロディーの曲でした。
 MC 郁「なんか暗くなっちゃったね。間違えたかな選曲」
    ゐ「ののほん喫茶聴いていますか?    郁「大人の番組だから夜遅いんですけど」
    ゐ「毎週金曜25:30から。って24時間しかないのに」
    郁「10時とかに流せない内容です、うそうそ」
    ゐ「面白いだけだけどね。本当に。喫茶店でやっているんだよね」
 4. 片思い
    この曲ではカラオケも入っていました。郁乃さんはハンドマイクで唄います。
    少し咳込んでいたこともあり、高音の伸びが今一つでした。
 MC 郁「お見苦しくてすみません」
    ゐ「誰も見てないよ。みんな俺のほうを見てる。いつウルトラマンやるかと
      思って」
    郁「日に4回くらい喧嘩するんです。(スタッフに向かって)押してますか?(笑)」
    スタッフが大きくうなずく。
    郁「1曲減らしましょうか。次の曲は運命とか赤い糸という言葉を使いたく
      なかった曲です」
 5. おなじ星
    これもカラオケ付き。ブレイク後にハッとさせられる唄い方をしていました。
    いい感じに声が枯れていて良かったです。
 MC 郁「ダラダラやりすぎたようで時間が無いそうです。最後は明るい曲で。」
 6. 風をおこそう
 MC 郁「ジャングルスマイルでした。」

 再び司会の女性が登場し、簡単なトークになりました。
  郁「暑い。パンツまで濡れちゃいました。ちょっと痩せた。久々にこういう
    ところでやって、デビュー前に緊張して唄った頃を思い出しました。」
 ここでお客さんからポーチをもらう二人。
  ゐ「もう無いですか?まだ若干の余裕が…(笑)」

 ステージを下りた二人にお客さんがたくさん集まってきて、撮影会のように なりそうでしたが、すぐにスタッフによって連れて行かれました。

 郁乃さんも言っていましたが、インストアイベントをたくさんやっていた頃の ような雰囲気のステージでした。技術的にも当時のままという感じでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998