今回もまた妙に都合が良かったので、Jungle Smileのイベントを見てきました。 キャンペーンでいろいろと回っている一環なので、それほど内容は変わらない とはわかっていたつもりです。うっかり時間を間違えてしまい、16時ころには 会場に到着してしまった私…。
 会場は梅田マルビルの広場で野外でした。同ビル地下1階に入っている TOWER RECORDS梅田店でシングルを買うと、優先的にロープ内に入れるという ことでしたが、そこまでしなくても見ることができるスペースです。
 17:40頃マネージャーの岡本さん(でしたっけ?)が到着。スタッフと打ち 合わせをしていました。会場付近にはジャンスマを見に来た人がそこそこ 集まっていました。
 18:00になったところでリハーサル。郁乃さんは袖が紫色の白いTシャツ、 下は花柄のスカートでした。ゐさおさんは相変わらずジャージです。会場の 作りから、どこがお客さんの中央になるのかわからなかったようで、郁乃さん はどこを向いて唄うのかずいぶん気にしていました。風が強く、ステージ横の スピーカーがやけに揺れていました。

R1. おなじ星
    カラオケ付きです。風のためか寒いらしく、「早くやろうよ    を急かしている郁乃さん。
R2. 猫とゴミ
    こちらはカラオケはありません。

リハーサルは15分で終了。郁乃さんがお客さんの中に知り合いを見つけたらしく、 共通の友達の名前を出して「電話しても話してくれない」などと言っていたもの だから、ゐさおさんが「マイクを通してパーソナルなことをしゃべるな」と 注意していました。

 18:20になったところで開場(^_^;)。ロープの中に人を入れただけですが、 整理券を持っている人だけです。入場時にサイン入りポストカードをもらって いたようでした。ロープ内に入った人は70人程度でしょうか。その周りには 100人くらいいたと思います。中にはスタッフの目を盗んでロープ内に入る 人もいましたが、そこまでしなくても…。
 ロープ内に入った人に対して、証明の都合から座るように指示が出ましたが、 後程やはり立つように修正されていました。地面に直に座らせるスタッフも すごいものがあります。
 イベントが始まるまでの間、レコーディングはあと1曲だとか、8/1のNHK 「ポップジャム」に出演するとか、8/24の梅田HEAT BEATのイベントの告知 などをしていました。アルバムの発売日は9/3なのですが、「学生の方は 夏休みが終わって最初の…水曜日です」と説明し、それがスタッフに妙に ウケていました。

 イベントは予定通り19時にスタート。
 MC 郁「MCのやまちゃんは今日がデビューで1時間前から口をきいてくれ
      なかったんです。緊張していたんでしょうね。」
    お客さんが非常に近いことから「デビューした頃のことを思い出しますね。
    あんまり見ないでください」と話していました。
 1. 恐竜のヘリコプター
    唄い出しのタイミングが少しずれてしまいましたが、声は良く出ていました。
 MC 郁「外はいいね。やりやすい。」
    ゐ「でもこれ(髪)がさぁ…(風に吹かれて顔に被る)。」
    郁「縛れば?でも、もう切ったほうがいい。」
      「(屋外なので)バーベキューしている感じ。」
    ここでゐさおさんは前日に引き続きウルトラマンの真似をしていましたが、
    ほとんどウケませんでした。「もうやらない」とまで言っていました。
    郁「次の曲は…来年成人式を迎える人に贈ります」
 2. あの頃の海
 MC 郁「(イベントが続いているので)なんだか旅芸人みたいになっています。」
    しばらく家に帰っていないらしく、電話が通じない(止められている)との
    こと。ここで郁乃さんのところにかかってくる間違い電話の話。普段は
    ずっと留守番電話にしていて、知っている人からでないと電話をとらない
    ということで、「急な話で申し訳ないのですが、明日早番でお願いします。」
    とか、「先生に助けていただいた命を大切にします。また電話します。」
    などという間違い電話がかかってくるとか。責任感を感じてしまうそうです。
    ここでアルバムについて。あと1曲レコーディングが残っていることに
    ついて郁乃さんは「麻雀で言えばリーチ。」とのこと。
 3. 猫とゴミ
 MC 郁「暗くなっちゃったですね(と空を見上げる)。」
    ゐ「これがほんとのクライマックス。」やっぱりウケない(^_^;)。
    郁「皆がひくのが気持ちいいんだって。変な人なんです。」
    ここで次の「おなじ星」についての解説。ラジオを聴いてくれている
    知らない人同志が、ラジオでつながっているということを感じるという
    内容でした。
 4. おなじ星
 MC ゐ「宴もたけなわではございますが…」
    ここでライブの告知。前の日はよく寝てきてくださいとのことでした。
    会場で倒れられると困るからとのこと。歯も磨いてきてくださいと
    言っていました。お客さんの誰かのアンケートか葉書なのでしょうけれど、
    「隣の人の口が臭くて興ざめした」という内容だったのかもしれません。
    ゐ「これがほんとの口害だ。」
 5. 風をおこそう
    今回はカラオケ付きではありませんでした。

 イベントはこれで終了。ステージから帰るタイミングを逃した二人は、 ちょっとの間はなしをしていましたが、郁乃さんの「帰ろうよ」で引き上げて 行きました。終了は19:40でした。

 最後にスタッフからもう一つイベントの告知があり、イベントが終了。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998