小島麻由美さんのチケットを捨てて、DRAMATIC BLUE BIRD、とみや他が 出演するCLUB 24 YOKOHAMAに行ってきました。18:30スタートのライブで、 数分遅れて行ったら既に始まっていました。

○Rubii
  Key,Vo,Gtの3人の女性ボーカルのバンド。打ち込み系で、GANASIAとか
  Misty Eyesを思わせる内容でした。声質は市原真紀さんのようで、結構
  きつい感じ。

○DRAMATIC BLUE BIRD
  古谷文乃さんは髪を上げていて、いかにもアイドルっぽい雰囲気。
  ベージュのツーピースでした。全体的に音が歪み気味だったため、
  あまり爽やかさが伝わらなかったのが残念です。
 1. Last Summer Coast(?)
 MC 「こんばんは、DRAMATIC BLUE BIRDです。CLUB 24は2回目です。前回は
    関係者が何人かいるだけだったので、今日はたくさんお客さんがいて
    うれしいです。」
 2. 夏休みをふたりで
 MC 「ストーリー性のある歌を唄っていきたい。」
    メンバー紹介。天野さんはフィットネスクラブに通っている。小花さんは
    親友の子供と名前が似ているので、いつかデュエットしたい。古谷さんは
    最近車を運転したときに、オカマを掘られそうになった。
 3. 夏のしっぽ
 MC ライブ告知。「遊びに来て。…来てくれへんの?」
 4. Colorless Town
 MC 天野さんの行っているフィットネスクラブは年配の人が多い。小花さんは
    ライブが終わったら麻雀をすることになっている。バンドのオーディションも
    麻雀だった。「みんなで麻雀大会しましょう。」
 5. On Shoreの夏(?)

○とみや
  3月に渋谷Egg-manで見て、結構気に入っていた女性ボーカルのバンドです。
  今回はGtとVoの二人だけでした。これが本来の形なのかもしれません。
 1. Happy Song(?)
 2. あの鐘を鳴らすのはあなた
 MC 「3月のライブの後はストリートでライブをしていたけれど、今回は
    『ストリートのままやって』と誘われた。」
 3. 見上げてごらん夜の星を
 MC 「変わっていると言われる。今日もUFOに乗ってやってきた。」
 4. さくら
 MC 「気持ちいいのよ、唄うのが。皆さんのビタミン剤になりたい。」
    FM AICHIで5分間の番組を持っていて、ベラベラ喋っている。
 5. 5番街のマリー
    ここでバンドの時にいっしょにやっていたというBsがサポート。
 6. セピア色のあなた
    この曲は椅子に座って唄います。
 MC 「可愛い私は立って唄わなくちゃ(笑)。」
    8月下旬に8曲入りCDをインディーズで2枚出す。『ストリート日和』
    というタイトルだとか。
 7. また逢う日まで
    途中でマイクスタンドのマイクを取ろうとして、線が抜けてしまうという
    ハプニングがありましたが、すぐに立ち直って唄っていました。
 8. 裸足のKids
    10年前に作った曲とのこと。

○ANZA
  いかにもモデル系という感じのする、中山エミリさんのような顔立ちの人でした。
  どうやらスターダストの人らしいです。4/18にデビューしたとか。サポートは
  Bs,Dr(女),Gt,Key(女)で、ロック系の曲を唄っていました。見た感じや曲調は
  アン・ルイスさんを思わせます。結構ハキハキした人でした。
 1. Change(?)
 2. 僕の君
 3. 赤い月
    後半の声の出し方に伸びがあって良かったです。
 4. Dear あなた
 5. コンビニ
 6. Dream
    これがデビュー曲とのこと。途中で歌詞落ちがあり、演奏を中断してベースの
    人に歌詞を聞いてやり直していました。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998