仙台で泉川そらさんのイベントがあったので、見に行ってきました。
 天気は上々、そらさんにぴったりの青空の下での野外イベントです。 会場は仙台市役所前ということだったので、勾当台公園の常設ステージかと 思っていたら、アマチュアバンドが演奏をしているだけで別の場所でした。 市民広場に特設ステージ(よくあるトラックの移動舞台)が作られ、会場は お祭り色で埋め尽くされていました。イベントは「TBCラジオまつり& クリーンキャンペーン」というタイトルで、TBCの番組ごとに模擬店が 出されていて、ラジオのパーソナリティやスタッフが売り子をしている アットホームな雰囲気。
 私が会場に着いたのは11:30頃でしたが、イベントは10:00-17:00の間 行われていたようです。ときどき生放送を行うという感じで進行していました。 会場にはカメラやビデオを持った若い男性が数人いて、もしやそらさん 目当てか?と思っていましたが、どうやら違ったようです。

 11:45からは かぼちゃ商会 という人たちのライブがありました。彼らは ネオチンドンというちんどん屋さんの現代版の集団。KING RECORDSから メジャーデビューしている人たちです。「365歩のマーチ」や「夜空ノムコウ」 なども演奏していて、なるほど現代版だなぁという感じ。メンバーに 田ノ岡三郎さんがいてびっくりしてしまいました。最近見ないと思ったら こういうことをされていたんですね。

 さらにイベントは進行し、12:50頃にステージ横へと泉川そらさんが 現れました。紺のパンツに白のシャツ、その上に真っ赤なTシャツを 重ね着しています。胸のところには「空」と書かれていました。私の方を見て、 ニコッとするそらさん。とりあえず、見に来ていることはアピールすることが できました。
 この日は、そらさんのラジオを聴いている人やWeb Pageを見ている人は 手作りの「そら虫うちわ」を持参することになっていましたが、会場でも ちらほらうちわを見かけました。結構リスナーも多いようです。
 13:00を過ぎたところでリハーサル。この日は一人だけで、サポートは ありません。キーボードの調子を見る程度でした。
R1. 凪
すぐにリハーサルは終了し、TBCの「独占!ラジオ丼〜生でゴメンネッ!〜」の 公開録音になりました。パーソナリティの本間秋彦さん、アシスタントの 佐々木愛さん、鈴木早百合さんらとトーク。昨日からTBCに出ずっぱりだった そうで、和やかな雰囲気で進行していきました。内容としては、いろいろな ところで話している簡単なプロフィールなど。デビュー曲の「等身大の地球儀」は アトランタオリンピックを見ながら作った曲なのだそうです。
 トークもそこそこに唄へと入ります。

 1. 神様がくれた日
    昼下がりにぽわーんとした雰囲気が漂います。しっかり唄いあげていました。
 MC 再びトーク。番組の「ラジオ丼」は会社構成になっていて、本間さんが社長、
    アシスタントの二人が秘書、リスナーが社員ということで、その番組の社歌
    (テーマ曲)をそらさんが作ることになったそうです。そのお披露目会と
    なりました。ラジ丼聖歌隊八木山ヤッホー隊(予め選ばれていたリスナー10人
    ほど)がステージに上がり、そらさんの歌唱指導と伴奏となりました。
 2. ラジ丼社歌
    この曲は作詞作曲が泉川そらさんです。マーチ風の簡単な曲。番組では
    何度か流されているようで、お客さんも結構唄っていました。歌詞の中に
    番組関係者の固有名詞が出てくるのですが、プロデューサー(?)に対して
    焼き肉に連れて行け!という内容(^_^;)。
 MC ここでラジオの話。番組リスナーにはうちわを持ってくるように言ったあった
    ということで、会場を見回していました。
 3. たった1つの窓
    なんとなく地味な雰囲気になってしまいます。「凪」の方が良かったような
    気がするのは私だけ?
 4. ヤッホー!
    キーボードのみの弾き語りバージョン。スローテンポなのですが、感情移入
    しすぎたのか、ちょっとばらつき気味。なんとなく手間取っているように
    聴こえてしまいました。ここぞという時にテンポが狂うとちょっと…。

 その後も少しトーク。仙台については「牛タンが好き、蔵王チーズが好き。 そやし、仙台が好き」だそうです。食べ物ばっかりと笑われていました。 また、「空」の文字が入ったTシャツは市販されているものなのだそうです。
 そらさんのステージはこれで終わりなのですが、その後のコーナーにも参加 していました。予め選ばれた女性リスナーが、気になる男性リスナーを指名 していて、その人が来ているかどうかは別としての「パンチDEデート」方式の 企画でした。私の予想に反してリスナーが結構来ていて、ペンネームで呼び 出される男性リスナーがいて、出場した3人の女性ともカップルになれた という、すごい企画でした。

 このコーナーが終わるとそらさんの出番も終了。ステージから下りてきた たくさんのファンに取り囲まれ、サイン&撮影会となっていました。そらさん 目当ての人もいましたが、そうでない人も結構多く、生徒手帳や教科書の ようなもの、どこかで配られていた仙台七夕まつりのうちわなどにもサインして、 一人一人に笑顔で応対するそらさん。結局20分くらいサインしていたのでは ないでしょうか。
 私もちょっとだけ話すことができました。「ラジオ聴いてません(笑)」と言うと、 スタッフに「電話で聴けるらしいよ」と言われてしまいました。せっかくなので 手作りうちわとアルバムジャケットにサインしてもらいました。

 この後はdeepsのトークライブとモリマンのお笑いライブがあったようですが、 特にこだわりはないのでそのまま帰ってきました。モリマンの二人は見かけ ましたが、スッピンだと結構すごいですね(^_^;)。deepsは平凡すぎて見ても わからないので、いたのかどうかすら不明です。ということでカメ小な人は deepsだったのでしょうね(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998